ナンプレジャンプ|2013年5・6月号表紙イラスト

ナンプレジャンプ2013年5・6月号表紙イラスト

  明日(2013年3月19日)発売予定の「アイア株式会社」様から発刊されているパズル雑誌『ナンプレジャンプ』2013年5・6月号の表紙のイラストを描かせていただきました。
 「ナンプレジャンプ」の表紙のイラストは、毎号うさぎキャラクターの「ナン」と「ジャン」が、時空を超えていろんな財宝を捜しに行くという設定になっています。
今回のイラストのモチーフは昔話の「一寸法師』です。ナンが一寸法師でジャンはお姫様のファッション。お姫様は力持ちなのか、箸でお椀を進めていますが(笑)今回のお宝はもちろん『打ち出の小槌』。一寸法師は打ち出の小槌で大きくなって、その後二人は幸せに暮らしたそうですが、こんなのがあればだれでも幸せに暮らせるでしょう。まあ、なんでも出てくると、それが当たり前になって、幸せとは感じないのかもしれませんが・・。

一寸法師の話は子供の頃に絵本なんかでよく見ましたが、一番気に入っていたのは、この『お椀の船』でした。お椀の船で都まで川を下るというところが、なんだか冒険心をかき立てました。それで箸を櫂にするというのも『なるほど』(笑)と子供心に妙に感心しました。そうそう、針の刀って言うのも好きだったな。

それで、今回は川を流れているお椀の船と箸の櫂を絵にしてみました。針の刀の鍔は桜の花の形。波の部分はちょっと舞台の書割り風に表現してみました。下の写真が今回の雑誌の表紙です。ぜひ本屋で見てくださいね。

ナンプレジャンプ 2013年5・6月号 表紙 イラスト

 ★『ナンプレ』というのはナンバープレイスの略で、パズルの中の一つのジャンルで、四角の升目の中に数字を埋めて行くというパズルです。『ナンプレジャンプ』は入門編から難問まで幅広いナンプレ問題が掲載された、人気のあるナンプレ雑誌です。定価420円、隔月刊で、奇数月の19日が発売日です。
 



プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/574-893f0237