ロボットイラスト|子供のロボットキャラクター

ロボット イラスト 子供 科学 にいがたエジソン学園 イメージ キャラクター デザイナー イラストレーター 森俊憲


  野球じゃないんですが、代表の方と子供会が一緒だったという縁で(笑)2004年に長岡のNPO法人『にいがたエジソン学園』のイメージキャラクタを描かせていただきました。エジソンにちなんで『エジタ』ちゃん『エジコ』ちゃんの子供ロボットコンビです。

 「にいがたエジソン学園」は、社会の科学技術に対する関心低下や、青少年の理数系離れの解消に取組んでいるNPO法人です。工作教室、科学教室、ロボコン大会などを開催することで、科学技術及び自然科学が本来持っている面白さにふれる機会を提供しています。

 僕は子供の頃は工作少年で「子供の科学」とか「模型と工作」の工作の本を愛読していました。電池で動くロボットとか、紙のできたタグボートとかいろんな物を作りました。
形を考えたり、動きを考えたりするのが楽しいんですね。今の仕事の『おもちゃデザイナー』の原型はこの頃できたのではないかと思っています。

 今の子供達にもそういう楽しさを知ってもらいたいですね。たくさんの失敗を繰り返して、ようやくうまくいった時は本当に嬉しいものです。そう言う楽しさの中から『創り出す力』が自然と育まれると思います。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/58-5cbbdeb5