ナンプレジャンプ|パイプとルーペのイラストを描く

パイプ ルーペ イラスト 3D
 
 先日から続いている『ナンプレジャンプ』の表紙イラストのお話です。
今日はホームスの使っているパイプとルーペです。
ホームズが使っているパイプは『キャラバッシュ・パイプ』という種類で、ひょうたんをくりぬいた物で、白い所は海泡石できている物らしいです。映画なんかで見栄えがするという事でこれが使われたそうですが、まあ、真っ黒なパイプよりは面白いかな。
パイプは、小説家の開高健なんかが使っているのを見てちょっと憧れた時期がありました。(笑)
大人の男って言う感じがするんですよね。

ルーペはどんな物が使われているかよくわからなかったので適当に(笑)作ってみました。調べてみるといろいろなデザインの物があるんですね。
凝った彫刻が施された骨董品もあって、王室御用達の物とかもあったのかもしれないですね。
 3DCGでレンズ状に成型したら、画面の中でもちゃんと向こうの物が拡大されました。
当たり前といえば当たり前なんですけど。(笑)よくできてるなー。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/595-d6939619