ナンプレジャンプ|クマノミを3Dで描く

ナンプレジャンプ 表紙イラスト クマノミ 3D

 この間からの続きで、パズル雑誌『ナンプレジャンプの表紙イラスト』のお話です。
今日は中で出てくる『クマノミ』という魚の3Dイラストのご紹介です。
海の中ということで何か魚は必要だろうということで、見た目が派手で、映画『ニモ』で主人公になったクマノミという魚を作ることにしました。

どんな魚かネットで見てみると同じクマノミでもいろんな形や模様がありますね。まあ人間も同じかな。
とりあえずバランスは自分の好みでいくことにして、ボディー、背びれ、胸びれ、腹びれなどのパーツを作ります。ボディーは輪切りにした断面の形を伸ばしたり縮めたりしていくと、それを滑らかにつなぐ機能があってそれで形を成型しています。
ひれも同じく球体みたいな物を作ってそれをぺちゃんこにすると出来上がります。
球体の目を入れて唇を作って入れます。
それらを全部組み合わせたのが写真のポリゴンの魚です。

これにそれぞれ表面の色の画像を横から貼込みます。
ひれは筋のついた画像をBAMPという設定で貼ると少し凸凹に見えます。
それからひれには透明設定をして少し向こうが見えるくらいにします。
そういう設定でレンダリング(撮影みたいなこと)すると手前の魚の画像が出来上がります。
(これは少し体に曲げ加工をしています)

まあ、しかし脇役のクマノミ作るのにえらく面倒くさいことをやってますね。
頭で考えただけで、それがそのまま形になってモニタ上に出てくるような、そんな3Dソフトができないかな〜(笑)。
関連記事

よくわかりました!
絵としてはクマノミだけ?とも思いましたが表紙になると
そのクマノミも3匹くらいしか見えなくなってしまいますね。
[ 2013/07/21 12:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大王イカも入れようと思ったんだけど、大変そうなのでやめときました(笑)
やっぱり名前がクマノミなのでクマノミのみで・・。お後がよろしいようで。
[ 2013/07/21 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/611-428715c6