フォト|昆虫写真|かわとんぼ

昆虫写真|かわとんぼ


 今日はちょっと面白い昆虫に出会ってしまったので、写真コーナーになってます。
自転車で近くの農道や里山を散歩するのが好きなのですが、途中面白いものがあると写真に撮っています。
今日出会ったのはトンボが2種類。山の方の川のすぐそばに『ウバユリ』がたくさん咲く所があって、「姥百合観察」に時々出かけて行きます.なぜかここに行くと、いろんな生き物に出会うんですね。

今日の1枚目のお客さんは『かわとんぼ』(図鑑で調べました)
透明な羽根の途中から色がついていてとても美しいトンボです。生まれて初めて見ました。
有機的で精密な機械という感じですね。



昆虫写真|おおあおいととんぼ


もう一匹の方は「おおあおいととんぼ」(たぶん)散歩してもどったら同じ所にいました。同じトンボかと思ったら違うトンボのようです。こっちは透明の羽根でちょっと小さい。羽根の先にポジションランプのように模様が付いてます。これは何か意味があるのかな。自然のデザインは素晴らしいなー。肉眼ではここまで見られないので、カメラで撮ってみて初めてこんなデザインだったのがわかります。ちょっとヘリコプターみたいな感じがしますよね。

今日はイラストレーター関係ないかな。でも、イラストレーターには観察眼は必要です。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


あれからいろいろみてみたら、おおあおいととんぼと思った方はどうやら同じカワトンボみたいです。
オスの羽には色が有るのと、ないのがあるそうな。これはないタイプのようですね。
関連記事
[ 2010/05/21 23:29 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/63-50970909