たびねこ|駅でお花見

猫 桜 駅 イラスト デザイン ポストカード たびねこ


久しぶりの『たびねこ』シリーズのイラストを描きました。
今回のイラストは4月の桜の季節を描きました。
イラストはクリックで拡大します。

桜の絵を描くのは決まっているので、手持ちのアルバムデータを見ながら何をモチーフにするか考えます。
最初は近所にある大きな桜の木が有る理髪店が候補だったのですが、適当に見ていて長野に行った時に見つけた無人駅の写真に目が止まりました。

長野電鉄の駅で『夜間瀬』(よませ)という駅です。なんだか味のある駅で、もうこれこそ田舎の駅という感じの駅(笑)で、錆びたベンチとか電話の無い電話ボックス、ブリキ缶、壊れた垣根・・小道具が揃ってます。
駅のこちら側に小道があってなんとかこちら側から駅全体の写真が撮れました。

急にこの駅を描いてみたくなり、ここのバックに実際は無い桜の木を植えることに(笑)
ここにたびねこの黒猫を入れます。
最初は桜を見上げて座るポーズで入れてみたのですが、なんだかつまらない。
そこでいろんなポーズの猫を置いてみて、このベンチで和んでいる猫のポーズに決定。
春のぼーっとした感じを全体的に淡い色で表現してみました。

朝早くホームのベンチで座っているときのあの感じ(どんな感じだよ)が好きなのです。
そんな気分が出ていれば良いなと思います。
関連記事
[ 2014/03/28 10:54 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

いい感じですね〜
公衆電話のプラカバー(?)さえ、懐かしい風景の時代になってしまいましたね!
ましてや、アルミの扉さえも…
北国も少しずつ春ですか?
[ 2014/03/28 20:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

生活感のあるなかなか良い駅でしょ。
今度マメウサギさんのCGの列車シリーズの駅にどお?(笑)

長野電鉄には詳しくないけど、鉄道マニアには受けそうな鉄道だよね。
こういう世界観で1両編成の古くさくて素朴な電車を走らせてみたいねー。
[ 2014/03/28 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/654-b9ab4d6c