猫のトートバッグ制作|試作ができました。

猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリント横3個

 先日から地下深くで進行していたトートバッグですが、試作第一号が出来上がりました。縫製は地元長岡で依頼されて洋服を縫ったり、自分でバッグを作ったりしているWさん。とりあえずいろいろ組み合わせて3種類作ってもらいました。

まず一個目は11号帆布(エクリュ)を表地に使いました。取っ手は既成のアクリルテープを使用しています。中の布はIKEAのMINNAダークピンク。全体にしっかりした感じです。取っ手がちょっと幅広だったかな。
猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリントエクリュ

2個目は11号帆布の(ベージュ)を表地に使いました。取っ手と中の布はIKEAの派手な花柄です。
取っ手に華やかな色が入りこれはこれで面白いかも。ベージュはちょっと色味が黄色っぽかったかな。

猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリントベージュ

3個目は表地と取っ手にIKEAのリネン(グレー)を使いました。中は同じくIKEAのビニールコートしてある水玉の生地。全体に少しくったりした感じ。ビニールした布は滑って縫いにくいとのこと。ちょっと難しいかな。

猫 トートバッグ 販売 ハンドメイド ハンドプリントグレー

こうして出来上がってみると1枚の布地に印刷したときとは全然違いますね。布製品を作る面白さがこれかなと思いました。また布地って無数にあっていろんな生地を試してみたくなります。ものすごく危険です(笑)
関連記事

いろいろですね

それぞれ持ち味が違って面白いね
1個目が一番まとまってると思うけど
3個目が好み・・・でも、プリントはオレンジがいいかなぁ
[ 2014/08/09 16:15 ] [ 編集 ]

Re: いろいろですね

> それぞれ持ち味が違って面白いね
最初なんでいろいろ組み合わせて様子を見てみました。
> 1個目が一番まとまってると思うけど
印刷が一番はっきりでるので、それもあるかな。この取っ手全体を締めてる感じもあるしね。

> 3個目が好み・・・でも、プリントはオレンジがいいかなぁ
これは裏に失敗したオレンジのプリントが入ってるんだけどね。
このリネン(麻)素材は雰囲気があって良いんだけど、印刷が載りづらいのと
トートバッグだと少しくたっとするので、インクを変えてマチ無しの別デザインで作ることにしてる。
また仕上がったらここで公開します。
[ 2014/08/09 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/674-4353c931