海外ハンドメイドマーケットサイトEtsyで猫のオリジナルグッズを販売してみて。

海外 ハンドメイドマーケットサイト Etsy グッズを販売 販売数 売れない 

今年の3月から始めて10ヶ月目のEtsyのGuraGuriショップ。世界のいろんな地域の方からお買い上げいただき、翻訳ソフトを使ってなんとかコミュニケーションを取りながらエアメールで発送。今日まで89個のアイテムを販売して、約半数の方からレビューをいただきました。

やり取りする中で思ったのは、日本も世界も全く同じだということです。細かい気遣いにもちゃんと気づいてくれるし、それに対してものすごく大げさに感激してくれます(笑)。翻訳ソフトでは意味の分からない訳になるときも多いのですが、伝えたい意志があれば気持は伝わりますね。そんなやり取りをしているうちに気がつくと英語に対する苦手意識がいつのまにか無くなっていました。

購入する人の国籍も実に多様です。やはりアメリカが一番多いかな。
州別にはこれもいろんな所から来てます。ハワイ、ニューヨーク、フロリダ、・・。
次に多いのはイギリスとオーストラリア。カナダとかデンマーク、イタリア、フランス、オランダ。ウクライナとかイスラエルとかもありました。京都に住む外人の方からも注文がありました。
アジア圏ではタイの知り合いのイラストレーターからあっただけで、中国も韓国も無かったです。

ある時急に売れ始めた時期があって、一週間くらい毎日郵便局へ発送に行ったときがあったんですが、なぜだろうと思ったら、Etsy のスタッフの方が「ピンクの猫のはこどけい」を「お気に入り」にしてくれてたんです。そのスタッフをフォローしている人数を見てびっくりしました。なんとフォロー数が114万。11万かと思ったら桁が違う(笑)。世界規模ってこういうことかと思いました。
これをみてやってくる人が急増、アクセス数が一気にそれまでの10倍くらいに増えました。

今年の一年はここのお店を作ったことと、以前からやってみたかったオリジナルのトートバッグを作ったことかな。いろいろな雑貨販売のイベントにも参加しました。まあ、それだけ暇だったってことですね(笑)

来年はもう少しアイテム数を充実しないとです。
それでは皆さん良いお年を。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/688-296e3bca