ハイパーテレスコープ 天体図鑑|ロゴ&パッケージデザイン

ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー 森俊憲

 今回はデザインの話になるのですが、今月29日にバンダイから発売予定のサイエンス玩具「ハイパーテレスコープ-天体図鑑」のロゴとパッケージのデザインをやらせていただきました。
この商品は、本体を覗きながら向きを変えると、実際の天体と同じ星空が内蔵の液晶画面にリアルタイムに表示されるという「望遠鏡型の天体観測シミュレーター」です。他にも楽しい機能がいろいろ入っています。詳しくはこちらのバンダイのサイトでハイパーテレスコープ『天体図鑑』公式サイト

 今回は本体のプロダクトデザインはやっていないのですが、カラーリングとシールのデザインだけ担当しています。パッケージに関してはこれまでにない内容の商品なのでその内容をどうやってわかってもらうか、割と知育的な要素があるのであまり遊ばないで真面目なデザインで行こうと考えてデザインを開始しました。
 下のデザインは、まだ本体の製品ができていない頃に作った物で、試作写真をトレースしてシールなどを合成してはめ込んでいます。この時はまだとりあえず手元にあるイメージを並べてみたという所です。これを元に、もっと高級感がほしいとか、ナビゲーション機能をわかりやすく盛り込みたいとかの要望をデザインに盛り込んで修正してゆきます。


ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー 森俊憲



 下のデザインでは、本体の撮影が終わり、写真を入れ込んでいます。前回のイメージにもっと惑星とかを入れて迫力を出そうと考えました。大分最終型に近づいています。この後、高品質感を出す為にロゴのバックを黒で修正して細部を調整して完成しています。


ハイパーテレスコープ 天体図鑑 バンダイ パッケージデザイン トイ デザイン デザイナー



 今回大変だったのはデータ容量が大きいということでした。サイズも大きいのでバックの惑星や星座の合成が重くて、僕の非力なパソではちょっと変更するだけで待ち時間がかかります(笑)その辺の話はまた明日。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2010/05/27 11:13 ] ★デザイン パッケージ | TB(0) | CM(4)

迫力!

制作の経過がわかると面白いです。
完成版は、宇宙のスケール感とワクワク感が出てますね!
[ 2010/05/27 17:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

とこさん
早速の書き込みありがとうございます。

制作過程は少しでも苦労したことがわかっていただけたらと(笑)
というか、印刷されて売り場に並ぶと、当たり前の製品の箱にしか見えないんですよね。
途中は手作り(人間の頭と手で作ってるってことですが)で色々やっているのを見てほしいなと思うんです。
まあ、一番の理由は製品の写真だけでは間が持たないってことですけど(笑)
[ 2010/05/27 17:58 ] [ 編集 ]

こりゃいいですね

ウチのガキんちょにはまだ早いですけど、こういう好奇心を刺激する商品は常に気になります。僕自身がこういうの異常に好きだったし、今でも買ったらガキんちょより僕の方が夢中になりそうです。このデザインじゃあ、そりゃあデータは巨大になりますわな。
[ 2010/05/28 17:31 ] [ 編集 ]

Re: こりゃいいですね

KUNIさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
お子さん、大きくなってるんでしょうねー。

KUNIさんは確かにこういう機械が好きそうですね。
僕は試作でしか見てないのですが、子供の頃こういうのがあったらいろんなところを観察してると思います。それで天体大好き少年になってたかもしれませんね。
これは、時間の設定もできるので、自分が生まれた時の星空もシミュレーションして見ることができるそうです。まあ、今と変わってないだろうけどね(笑)

データが巨大で、修正のたびに泣きました(笑)
パッケージは後から細かい所の間違いに気がついたりして、終わってもまだなにかあるかもとか、神経使いますね。
[ 2010/05/28 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/69-1ee446f0