フォト|2016年冬の雪国生活レポート

2016年1月26日 摂田屋 雪 家の正面

 今年はなぜか雪が少ない長岡だったのですが、昨日は1日大雪になり、街中はあっというまにいつもの雪国になりました(笑)そして、1月26日火曜日の今朝はものすごい快晴。とりあえず大雪は一休みのようです。

上の写真は家の前のIさんの庭です。右を見たのが下の写真です。※どちらもクリックで拡大します。
融雪設備のある道路なので雪が降れば水が出て雪を融かすようになっているのですが、今日は晴れている為に水が出ず、圧雪状態になっています。車が行き違いできないのでどちらかが待たなくてはなりません。
今朝9時頃に長岡駅方向へ向ったのですが、道路はものすごい渋滞で、なかなか進みません。なんとか駅までたどり着いて裏道で戻ってきました。それでもいつもは30分の所1時間かかってしまいました。まあ、この天気で道路の雪が融ければ明日からはいつもの時間で大丈夫しょう。雪国では太陽の光が本当に嬉しいです。気持も明るくなります。

2016年 摂田屋 大雪 長岡市 
関連記事
[ 2016/01/26 12:06 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(4)

ザ・雪国

な写真ですね~!
長岡市の国道8号が積雪のため渋滞で、大変なことになっていました(ニュースで見たw)が、森さんの写真で納得(笑)
ちょっとの雪でおたおたしている福岡市民です(^^ゞ
[ 2016/01/26 18:13 ] [ 編集 ]

Re: ザ・雪国

へえ、全国版でやるくらいの渋滞だったんですね(笑)
それは動かないわけだ。
雪国だから雪には慣れてるはずなんですが、昨日のは一日ですごい量が降ったので
ちょっと対応できなかったんでしょうね。除雪にも限度があるからねー。
道路が雪で凸凹になっていて(畝みたいなのができるんです)怖くて走れない所もあったみたいです。
[ 2016/01/26 18:32 ] [ 編集 ]

デコボコ

凸凹の畝状になった道路もニュースで説明していました。
踏み固められてツルツルの道路はわかるんですが、耕された道路って初めて見ました^_^;
凸凹にハンドルをとられて運転し辛そう、、、

土曜から月曜までこちらも雪が積もっていて、太宰府(福岡県の梅の名所、天満宮)あたりはいい写真が撮れたようです。(ネットで盛り上がっていたみたいw)
[ 2016/01/26 21:22 ] [ 編集 ]

Re: デコボコ

九州も降ったみたいですねー。
雪は普段とまた違った美しさを見せてくれるので、僕を含め写真好きはじっとしてられませんよね。
すぐ融けちゃうしね。まさに一期一会。
[ 2016/01/26 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/742-9922c124