猫のカレンダーイラスト-たびねこ10月-秋祭りの夕暮れ

猫 カレンダー イラストレーター 10月 祭り 夕暮れ

たびねこカレンダー用イラスト10月用。季節外れですいません。
クリックで拡大します。
長野への仕事帰り、新潟県十日町市の祭りの日の夕暮れに撮った写真が元になっています。秋じゃなくて夏祭りだったかも(笑)
前を行く軽トラを見て、ここに猫が乗って旅してるのも面白いかなと思いました。
初心者マークと高齢者マーク(新旧)の3枚貼りは、実際にこういう車をこの間見たので・・(笑)入れてみました。
秋の夕暮れって何となく、別世界に繋がっているような雰囲気がありますが、そんな雰囲気を出せればと思いながら製作した1枚です。
関連記事

高い建物がないところや、融雪の水の出口があるところで新潟や長野というか、十日町というか、しばらく行ってないなーとか...
雲の感じもあいかわラズ、いい感じですね!!
ワンポイントの祭りの飾りや木の葉も泣かせるなあ〜
トラックの傾きはちょうど見かけたのでは...ないですよね!
[ 2016/05/06 15:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よく見てますね。
そう言われると今回は絵の中の情報量が多いかな。
雲は季節に合ってるものを手持ちの写真から捜してこんなかなーという感じで引っ張ったり縮めたりしてる。
祭りの飾りは写真のまんまです(笑)紅白の幕は一個作ってコピー&変形でそれらしく(笑)
落ち葉は最初はなかったんだよね。
なにもないと道路がスカスカするのでコスモスの花びらを散らしてみたたんだけど、ちょっと不自然かなと思って。
秋なので落ち葉という手があるかと気づいて、スピードを感じるように散らしてみた。
トラックはわざと変形させて傾けた。そのままだと止まって見えるんだよね。
実物をそのまま描くより、いわゆるデフォルメすることでよりそれらしく見えるってことかな。
画面に動きもでるしね。
[ 2016/05/06 16:24 ] [ 編集 ]

提灯が・・・

ちょっと肌寒くなってきた10月の雰囲気がでてる感じですねー。
でも、気になったのが提灯の柄・・・
敢えてそうしてるのかもしれないけど、やっぱり桜はどうなのかなぁ?


[ 2016/05/06 20:54 ] [ 編集 ]

Re: 提灯が・・・

確かに。深く考えなかったけどなんで桜なんだろ。
春祭りだったかな?(笑)

調べてみたら8月の末に行われる祭りで十日町おおまつりという祭り。
なんで桜の提灯なのかはよくわからないけど、桜じゃないのかも。
http://www.city.tokamachi.lg.jp/kanko/K001/K002/1454068599389.html
[ 2016/05/06 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/749-a338d6fa