スノーデザイン|北越雪譜|雪の結晶

雪の結晶 デザイン デザイナー 長岡市 新潟県 スノーフレーク


 昨日に続いて雪の結晶のデザインの話です。随分前の話ですが、雪を逆手に取って何かやろうと考えて「スノーデザイン」ブランドを立ち上げることにしたんです。それで、雪の結晶のことを調べたら江戸時代に日本でもすでにこれを観察して絵にしている人がいたんですね。「土井利位」という殿様です。その雪花図説にいろいろな雪の結晶が出ています。それを見て後年「鈴木牧之」が雪国の生活を書き記した「北越雪譜」という本に雪の結晶をリデザインして掲載しています。下の絵はその一部です。雪の結晶のデザインは当時もてはやされたらしく着物の柄や工芸品にたくさん用いられています。有名なのは雪輪模様。丸い輪のデザインでなかなか良いんですよね。


北越雪譜


これを元にして僕も雪の結晶をパソコンで描き起こしてみました。基本構造は6角です。ガイドラインを作って線を引くといろいろな形がそこに現れます。パターンの美しさなんですが、その構造美が良いんですねー。(笑)



雪雪の結晶 デザイン デザイナー 長岡市 新潟県 スノーフレーク


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/06/01 12:07 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(0) | CM(6)

面白い

子供の頃、コートについた雪の結晶を飽きもせず眺めていた
記憶があります。

こうしてみると、なんだか家紋のよう。
世界共通デザインのはずですが、和の趣を感じます。
スノーベビーとはまた違った、渋い魅力がありますね!
[ 2010/06/01 14:36 ] [ 編集 ]

Re: 面白い

とこさん
コメントありがとうございます。

とこさんは新潟の人だから普段から雪の結晶のデザインは周りにいっぱいあったかもしれないですね。

雪の結晶のデザインと家紋は確かに似てますね。
僕は昔から家紋とか好きな子供だったんですが、(どんな子だ)そこに何かデザインの神髄のような物を感じていたのかもしれません。
昔の人が考えた雪の結晶のデザインを、今自分がまた同じように面白いと思って作ってることがなんだか楽しいですね。その頃のデザイナーへの一種のリスペクトなんでしょうね。
[ 2010/06/01 16:08 ] [ 編集 ]

きれい♪

こんにちわmixiでお世話になってるトモで~す!
雪の結晶、キレイですよね♪
そういえば、家紋に似てますね。
雪の結晶は、「感情」を表している…とも聞いたことがあります。
「ありがとう」と声をかけると、六角形の美しいシンメトリーになるのだけど、「きらい」と声をかけるとバラバラな形にならないような形になってしまうそうです。
不思議ですね☆
[ 2010/06/01 17:31 ] [ 編集 ]

日本的で素敵ですねー
[ 2010/06/01 17:46 ] [ 編集 ]

Re: きれい♪

トモさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんだか広告ばっかりになったのでmixiからこっちへ引っ越して来ました。

雪の結晶はほんとにいろんな形があって面白いです。
感情で結晶の形が変わると言う話の本持ってますよ。
ちょっと眉唾かなーと思いますが。(笑)
でも、雪の結晶の純粋さというのか、清浄な感じが、なるほどねーという気にさせますね。
やっぱり、空気のきれいな所ではきれいな結晶になるんでしょうね。
[ 2010/06/01 19:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さやかさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらでもよろしくお願いします。
スウェーデンも日本も、雪の結晶は同じ形なんでしょうか。
人は違うんだから雪の結晶ももしかしたら違うのかもしれないですねー。

[ 2010/06/01 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/76-66f9fc18