スノーデザイン|雪舞家|雪の風車

手作り雑貨 雪 インテリア 木製 オブジェ 風車 雑貨


 雪の結晶に目覚めた頃、ネットで雪のことを調べていたら、石川県にある中谷宇吉郎雪の科学館というのがあって、そこで「雪のデザイン賞」というのを募集しているを知りました。そこで、そこに応募しようと思って作ったのがこの雪のインテリアオブジェ?です。雪の舞う家ということで雪舞家(ゆきまいか)と名前をつけました。

その時の出品申込書にはこんなことを書いています。文章が硬いですね(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------
今回は雪の結晶が風に舞い降りてくる感じを部屋の中でも感じられるような素朴なオブジェを制作いたしました。地元長岡は日本でも有数の豪雪地帯です。すっぽり雪に埋もれた町は音もなく静かです。それは一種清浄な感覚さえ感じられます。今回はその清浄さや自然の感じを表すために木の板を削って家や風車を作り、白い雪の結晶を入れて仕上げました。オブジェの建物は長岡でよく見られる頭のとんがった独特の形の倉庫をモチーフにしました。また、風車は雪の結晶の六花デザインとし、羽にはいろいろな形の雪の結晶をシルク印刷しました。風が吹くと雪模様の風車がくるくる回り、ちょっと一息つくとともに、自然の心地よさを感じさせてくれます。
-----------------------------------------------------------------------------------------

風が吹くと雪の形の風車がくるくる回ります。こんなふうに。
手作り雑貨 雪 インテリア 木製 オブジェ 風車 雑貨


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/06/02 01:57 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪

ご無沙汰してます♪
雪の風車、良いですねぇ!
雪好きな私は、めっさそそられますw

また色んな雪シリーズ、楽しみにしてます(^^
[ 2010/06/02 06:44 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

ユキ*** さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつまで続くかわかりませんが、今後はスノーデザインの話も書いていこうと思っています。
また見に来て下さいね。お待ちしています。
[ 2010/06/02 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/78-8bc9b8e2