スノーデザイン|スノークロック|アルミの時計

スノーデザイン ロゴ デザイン



 昨日の雪のデザイン賞の結果ですが、見事にボツりました。(笑)
ただ、雪の結晶のデザインを使った物を色々なものに展開して行こうと思うきっかけにはなりました。

当時、地元のデザイン研究会みたいな物に参加していました。(今は退会しています)
そこで、メンバー(メーカの人がほとんど)に新しい企画として、それぞれの得意な分野を生かして雪の結晶を使ったオリジナル商品を作りませんかという提案をしてみました。上はその時のブランドイメージです。雪の結晶でSNOWのSを作ってマークにしました。
メンバーの一人の精密鋳物メーカーの社長がやってみても良いということになり、アルミでできるアイテムでかつ、雪の結晶のデザインをいかせる物として考えて、アルミの時計を提案しました。マットな荒い質感に雪の結晶の部分だけが磨き上げてあるデザインです。大きめの時計で、中は中空で極力軽くしてあります。こんなデザインでした。


スノーデザイン アルミ 時計

雪の結晶のデザインバリエーションを3種類提案し、図面を引いて提出。
メーカー側でそれを元に試作を作ってくれることになりました。
ところがいつまでたっても試作ができて来ません。(笑)

その後いろいろありまして(笑)アルミの時計はそのままになっています。
アルミの雪の時計はでき上がりませんでしたが、このとき感じたデザイナーと言うものの社会的な地位の低さへの反発や、人に作ってもらおうと思った自分が甘いんだという思いが、その後の「はこどけい」の制作につながってゆきます。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/06/03 00:37 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/79-fe5926a2