はこどけい|ダンボールで試作をつくる

はこどけい 雪 オレンジ キャンバス

 野原さんの「サランドバディ×はこどけい」で、久しぶりに作った「はこどけい」。
今日からしばらく「はこどけい」のできるまでをご紹介します。

 前に書いた「スノーデザインブランドのアルミ時計」はあえなく挫折したのですが、気持ちの奥ではそれが引っかかっていました。当時本業のおもちゃの方でも、デザインまで行くんだけどなかなか商品化に結びつく物がないという状況で物足りない日々を送っていました。そこで、モノにならないのなら自分で作って販売しようと考えたわけです。

 最初に考えたのは自分でデザインした「Tシャツを刷って売る」ということでした。(笑)
「はこどけい」とは関係ないみたいですが、このとき購入したシルク印刷器(プリントゴッコの大きなやつ)が結果的に「はこどけい」の印刷に使われることになります。

 自分で作って売るには、コストのかかる物はまずダメなので、ダンボールの物ならなんとかなるかもしれないなと思いました。(笑)アルミ時計をダンボール時計にしたら作れるんじゃないかと。

 その後は試作のオンパレード。何個作ったでしょう。ダンボールの箱を設計するのは結構難しいんですよね。織の部分があってそこは紙が潰れたりするので頭で考えただけではなかなかうまくできないのです。作っては直しと、夢中で作っていた時に偶然うまくできた箱がありました。(笑)それが元のデザインになっています。

組み上げた箱に100円ショップの時計を組み込んだ試作第一号です。まだ鳥のデザインは入ってませんね。
まあ、こんな感じで少しずつ販売に向けて進み始めました。


はこどけい|初期試作


-------------------------------- by  C A R N I V A L ----------------------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/06/09 12:55 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(0) | CM(2)

はこどけい

この写真のはこどけい、私がプレゼントで頂いたデザインです。
思えば、このはこどけいがカーニバルさんとのご縁の始まりでした!
確か、たまたま入ったmixiのコミュでカーニバルさんを発見し、
「はこどけいの人だ!」とマイミク申請したかと・・・。
なんかフシギな感じがいたします(^^)
[ 2010/06/09 13:39 ] [ 編集 ]

Re: はこどけい

そうでしたねー。
この雪華鳥のオレンジの「はこどけい」でした。
雑貨サーチサイトのqomono.comに登録したらそこの運営者の方が買って、とこさんにプレゼントしたんでしたね。
mixiの新潟つながりで、とこさんが見つけてくれたんでした。

そう考えると「はこどけい」が縁で知り合いになった人は結構いますね。
普通の人は「なに、ただのダンボールの時計ね」終わってしまうんだけど、なんだか気に入ってくれる人もいて、そう言う少数派ゆえの強い縁みたいな物はありますね。
共通の何かがあるんでしょうけど、その辺が不思議な縁なのかなー。
[ 2010/06/09 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/88-24710b08