
たびねこイラスト新作『
京都の花屋』です。
故郷の香川県へ帰省するときは、長岡から特急で「
上越妙高」まで行って、上越新幹線で「
金沢」、金沢から特急で「新大阪」までいくのですが、途中「
京都」を素通りします。せっかく京都を通るのだからと、ある日京都で降りてみました。特急を一本遅らせると約4時間時間が取れます。
古い町並みが見たくて本の情報を頼りに「
西陣」あたりへ行ってみることにしました。
西陣の着物会館(だったか)で聞くと、古い建物が集まった路地があるとのことでそこを目指すことに。
当てずっぽうでテクテク歩いていると、なんだか面白い店の前に出ました。
山野草みたいなのをお店の前に並べてあって、そのレイアウトがすごく僕の好み。中も見たいので入ってみると、若い男性が出てきて花屋だと言います。花の他に、奥さんが作っているというクッキーも売ってました。京都だからやっていけるんだろうけど、なんとなく古いような新しいような、いかにも京都らしい不思議なお店でした。
今回、絵の左端に飼い猫No.2の「
サビ」もちょっとだけ登場。
屋根にいるのは今は亡き外猫の「チャト」です。
◎イラストはクリックで拡大します。
- 関連記事
-
たびねこは、京都の町家なんかの古い街並みに合う気がする。
今回のはキャラクターいっぱいで面白いなぁ^^
また次に行った時にも面白いところに出くわすといいけどね。
こういうのは運の部分もあるね。次はちゃんと古い路地を見つけたいな。^_^
コメントの投稿