はこどけい|量産に向けて-その1

スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方


 基本になる「はこどけい試作1号」はでき上がったのですが、毎回自分でカットするわけにいかず(力入れて切るので肩こりがすごい)どこかで切れ目を入れたダンボールを作ってもらわないと量産できません。

 こういう時はネット社会になったので便利ですね。検索して、試作した物と同じ抜き型(トムソン型と言います)を作ってくれて、それでダンボール板を抜いてくれる所を探しました。それで、良さそうな所にメールを出しました。埼玉の梱包用にダンボール箱を作っている「アースダンボール」さんです。一度見てもらいたいのでそちらへ伺いたいとメールしましたら、近くの駅まで迎えに行くので来て下さいという返事。

 東京への打ち合わせの日に大宮で降りて普通電車に乗り換えて10分くらいの所にある事務所に伺いました。営業の方に説明をしていたら、奥から若い社長が出て来てダンボール素材の種類や硬さについて色々説明してくれました。僕の作ったデータのまま抜き型ができるわけではないけど、近い形でやってみようと言うことになりました。

問題だったのはフタのストッパーの所です。試作ではパコパコ音がしたんですがこの通りになるかどうかは微妙すぎるのでわからないと。とにかくサンプルを作って確認することになりました。

しばらくしてでき上がって来たのがこの白いダンボールのサンプルです。これはトムソン型で抜いているわけではなくてプロッターというプリンターにカッターが付いているような機械で一個だけ抜いたサンプルです。まずはこれで試してみようということですね。

はこどけい スノーデザイン ダンボール 手作り時計


試してみると、おお、うまくいってるじゃないか(笑)問題なさそうです。
苦労して抜き型のデータを作ったので、ここは妥協できない部分なんですね。
ということでなんとか量産のメドが立ちました。

 ネーミングなんかも考えまして、ハト時計をもじって、「箱」の時計なので「はこどけい」と命名しました。
「箱時計」「ハコドケイ」「はこどけい」のどれにするか迷ったんですがソフトな感じがするので「はこどけい」にしました。まだ発売するわけでもないのに想像でチラシのような物も作ってました。(笑)この時はまだ漢字の「箱時計」だったんですね。盤面にはまだ1色ですが鳥が追加されました。左右対称の雪の結晶だけではあまりに寂しい感じがしたのでロゴで使った鳥を入れてみました。


スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/06/10 01:34 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(0) | CM(4)

貴重なお話!

私も、はこどけいがご縁で、ブログにもお邪魔するようになったのでしたね☆
制作秘話がお聞きできて、とても嬉しいです!
ウラ話が好きなんですよ☆
チラシ、素敵ですね。
1枚目の写真の、お皿の上ものはなんでしょう?
食べ物ですか?
[ 2010/06/10 14:54 ] [ 編集 ]

Re: 貴重なお話!

そうですね。
そふぃーさんとも「はこどけい」のご縁ですね。
ジローさんとはTシャツのご縁ですし(笑)

制作秘話というほどの物でもないのですが、ネタ切れでなんとか中身を考え出して続けようというせこいアイデアです(笑)

皿の中身はちょっとわからないでしょうね。(笑)
食べ物じゃなくて家に植えてあるハクモクレンの実?のようなものです。
面白い形なので採集してました。
後ろでカレー食ってるヤツと一緒で、たまたま写ってるだけです。(笑)
[ 2010/06/10 18:09 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています~。
こんなブログを始められていたんですね!
(すみません!!今頃気がついて・・・笑)
あとでまたゆっくり拝読します。

はこどけい、おもしろいです、やっぱり。欲しいかも・・・。
東京に来られてもしお時間があるようなときは、連絡してくださいね~。
[ 2010/06/10 21:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kikkoro さん
ご無沙汰してます。
はい、暇に空かせてはじめました。
はこどけい×琳派みたいなのを今度作りますから(笑)
東京へ行くこともたまにあるんですが、打ち合わせに疲れてさっさと帰って来てしまいます。

ブログにリンクさせていただきました。
では今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/06/10 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/89-7ce5e3ca