はこどけい|量産に向けて-その3

スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方


 今日は時計モジュールの話です。時計モジュールはネットで調べるといろいろ出て来ます。ただ、精密機械なのでちゃんとした所で頼みたいと思いました。候補に挙がったのは「誠時」さんというセイコー系のメーカーと「リズム時計工業」さんというシチズン系のメーカーの二つです。それぞれにメールを入れて時計モジュールと針のサンプルを取り寄せて検討しました。
どちらも一長一短なんですが、ロットが少ない数でも対応してもらえることとムーブメントの種類が多い「誠時」さんに発注することにしました。こういう所では100個とかの発注になると卸価格で販売してくれます。東急ハンズとかで売っているか価格の3割くらいの価格で購入することができます。メールでいろいろ聞いてみると個人に対しても対応してくれます。

  100円ショップでも時計のムーブメントを売っていて買ってみたりしましたが、やはり「セイコープレシジョン製のモジュール」は精密感が全然違います。音も静かです。

 100個で発注するとこんな発泡スチロールの箱にぎっしり入って送られて来ます。すごくコンパクトに無駄なくセットされていて、ちょっと感動しました。こういうぎっしりしたのが駄目な人はダメかもしれないですが(笑)


スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方


「はこどけい」はこのモジュールがちょうどいい具合に入るサイズにしました。裏から見るとこんな感じです。
裏フタもダンボールでできていて穴があいていますのでここに指を入れて開け閉めします。
切れ目のストッパーが付いていてこれでフタを止めています。ここが「はこどけい」の一番のチャームポイントだと思っています。僕だけかもしれませんが(笑)うまく開け閉めするとパコッ!と気持ち良い音がします。

スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2010/06/12 20:16 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://carnival2009.blog66.fc2.com/tb.php/91-0dcc9d35