はこどけい|作り方説明|組み立て

スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方

 今日は「はこどけい」の組み立て方の説明です。シルク印刷ができたパーツを組み立てます。接着は白い即乾木工ボンドを使っています。最初はホットメタルと言う熱でプラ棒を溶かすタイプの物を使ってみたのですが臭いがきつくて気持ち悪くなってやめました。内箱とフタをそれぞれ接着します。内箱ははこどけいの骨格になっています。これが入ることで強度を上げています。フタも同様に2枚張り合わせて強度を出しています。


スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方


ムーブメントをクッション両面テープで貼付けて、針はボールペンのケース(バイプみたいなもの)を使ってギュッと押し付けてセットします。これでできあがり。


スノーデザイン はこどけい ダンボール 時計 手作り デザイン 雑貨 クリエーター 森俊憲 作り方


 最後に同じデザインをプリントしたパッケージ(外箱)に時計と取扱説明書を入れて、鳥のゴムバンドをかけて完成。
「はこどけい」は針が外に出ているので送る場合はどうしてもこれをカバーするパッケージが必要でした。箱のベロ部分が針をさけて丸め込まれていて、針をカバーしています。

 鳥のゴムバンドですが、最初はこの形ではなくてシールで止めていたのですが、箱もなにかに使いたいと言う人が多くて、この形に変更しました。鳥の抜き型は何となく作ったのですが、思わぬ所で役に立ちました。この鳥バンドがかわいいとよく言われます(笑)

 こんな感じで作ってます。まあ、物好きじゃないとやらないかも(笑)
ただ、「はこどけい」の縁というのがありまして、購入していただいた方と新しいコミュニケーションが始まることが結構あります。そう言うことが嬉しくて作っているのかもしれません。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/06/16 10:44 ] ★手作り雑貨 はこどけい | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する