香川県、三豊市『古木里庫ギャラリー」へ行く

香川県 三豊市 ギャラリー 古木里庫ギャラリー 仁尾 外観

 先日用があって4日間ほど帰省してきました。僕の実家は香川県の仁尾(現在は三豊市)という所です。瀬戸内海に面した温暖な地で、おいしいみかんの産地です。商港があって昔は京都などと行き来する船でにぎわったそうです。そのせいか鉄道の駅がありません。不便な所と言えばそうなんですが、そのせいで古い建物が今でも残っている町です。今住んでいる摂田屋とそういう意味では似てるかもしれません。
 その仁尾に僕好みの素敵なギャラリー『古木里庫』があります。上の写真がそこの入り口。古い柱などの古材を集めている倉庫の中に別の部屋を作ってそこの空間ががギャラリーになっています。使われている材料も古材なのでとてもいい雰囲気です。おしゃれなデザインの木のイスや薪ストーブなんかも置かれています。下の写真はギャラリーの内部です。

香川県 三豊市 ギャラリー 古木里庫ギャラリー 仁尾 内部

 2017年の春に、ここで個展をやる予定です。今回はギャラリーの下見に行ってきました。
店主の浪越さんとスタッフの西山さん(下の写真のお二人)にいろいろ説明していただきました。ブログへの写真掲載承認、ありがとうございました。
 香川県 三豊市 ギャラリー 古木里庫ギャラリー 仁尾 スタッフ

まだ正確な日にちは未定ですが4月の上旬頃に開催できればと思います。今回は「たびねこ」の絵を額装して展示するつもりです。仁尾町の風景をバックに旅をする猫たちの絵を、これから少しずつ描く予定です。

この町を離れて山梨県、神奈川県、東京都、そして今の新潟県と流れてきて、もうあまり関わることもないと思っていたふるさと。今回のことで今一度、自分が育った町を見つめ直すことになりそうです。
個展の題名は『たびねこ、故郷へかえる』とかでしょうか(笑)ごく個人的な要素の強い展覧会になりそう・・。
[ 2016/10/19 00:23 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(4)

石の動物達&たびねこポストカードの展示と販売

ファブスペースみたか たびねこ 近藤正幸 石の動物達

 三鷹市にある『ファブスペースみたか』のレンタルスペースにて、友人の近藤正幸さんとコラボレーションでの展示販売が今日から始まりました。
僕の方は「たびねこポストカード」で、近藤さんは「手描きの石の動物達(猫がたくさん)」を展示販売しています。
窓の外からこんな感じで見えるようです。


「ファブスペースみたか」は三鷹駅から徒歩7分の所にあります。
住所は三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階です。
地図はこちら

三鷹近くの皆様、よろしかったらのぞいて見て下さいねー。

 
[ 2016/08/12 15:41 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(2)

ふるさくちる展3-終わりました。

東京 街並 線路

 昨日は『ふるさくちる展3』の最終日。搬出もあって東京まで行ってきました。あたたかい一日で最近お気に入りの『武田カオリの東京のシンフォニー』を聞きながら新幹線で東京へ。
建物にあたる光がきれいで東京も悪くないなと思いました。

午前中はお客さんが誰も来なくて(笑)看板猫の『あーちゃん』(正確には「あたし」という名前の20才過ぎの女の子だそうです)と遊んでました。というか猫小屋にこもってるあーちゃんの頭をなでて話しかけてただけですが(笑)
午後からは、たびねこの絵が好きで、これまでに何枚かイラストフレームを買ってくれた方や、これからコーヒー豆のお店をやるつもりだという方など、初めて会う方や、いつも見に来てくれるおなじみのメンバー、初めてのイラストレーター仲間の方などと、何人かといろいろ話をしていたら、もう5時。午後からは時間が経つのが早かったです。
見にきていただいた方、グッズを購入していただいた方、ありがとうございました。
楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

また新しいメンバーなども増えそうですし、何年か後に「ふるさくちる4」をやることになるかもしれません。
その時はまたバージョンアップした森俊憲を、お見せできればと思います。
[ 2016/04/24 19:20 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(2)

ふるさくちる展3−始まりました。

ふるさくちる展3 coffee & gallery ゑいじう イラストレーター 森俊憲 たびねこ

 先日お知らせした『ふるさくちる展3』が今日から始まっています。
昨日今回のギャラリーの『coffee & gallery ゑいじう』さんへ搬入に行ってきました。
僕は東京から丸の内線で四谷三丁目まで行って、そこから上に出てゑいじうさんを目指しました。まず消防署があるのでそれを左にしながらまっすぐ進みます。丸正の看板ビルがあって、アンパンマンショップの横を通り、もつ焼きのんきを過ぎて(ここの角で曲がったらダメ)その先の角を左に入ります。そうすると黄色い花がいっぱい咲いているのが見えますが、ここが今回の会場のゑいじうさんです。上の写真(クリックで拡大)がその建物です。

1階はこじんまりした喫茶店になっています。1時に伺ってマスターと奥さんがいらしていろいろ話を伺いました。ハムトースト(いつもあるわけではないみたいです)を食べたんですが、うまかったです。モカマタリもおいしい。ここでコーヒーを飲みながら話もできます。

展示会場は2階で、窓の所が取り外したりできて使い勝手が良さそう。窓の外に黄色い花が見えます。
個展をやるのに丁度良さそうな空間で、とても気に入りました。

入り口のそばの犬小屋?ネコ小屋にはさび猫の『あーちゃん』(だったと思う)がいて(普段は2匹らしいですが)呼んだけどよってこないので無理に行って頭をなでてきました。(笑)

今回の展示はたびねこシリーズのイラスト(地元新潟産山桜の額入り)を5点と新作の『ネコとくらす時計』を3点展示販売致します。
この時計は地元の額縁会社の『アートナカムラ』さんとのコラボで作っています。新潟産の栗の木で作った家型のフレームに家の中で遊ぶ猫のイラストを入れて時計に仕立てています。3色あって中のネコの模様が違います。

皆様ぜひ見にきて下さい。
僕は23日(土)11時から5時まで在廊予定です。
初めての方も、久しぶりの方も、いつも会っている方も、お待ちしています。

えいじう 1階 ふるさくちる展3

えいじう猫 あーちゃん ふるさくちる展3

ふるさくちる展 森俊憲 ネコとくらす時計

[ 2016/04/12 17:30 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(4)

「ふるさくちる展3」に参加します。

ふるさくちる展3 日本デザイナー学院 グループ展 えいじう

 専門学校の時の同窓生とこれまで2回開催していたグループ展『ふるさくちる展』の3回目に参加します。今回は同窓生の娘さんも初参加いたします。
上の画像はクリックで拡大します。

今回は4月12日から『coffee & gallery ゑいじう』にて開催します。
猫のいるギャラリーということで、僕は「たびねこ」のイラストを展示する予定です。
僕の在廊日は最終日の4月23日のみということになりそうです。
ギャラリーの場所は新宿区荒木町で、最寄り駅は四谷三丁目とか、曙橋からが近い所ようです。
お近くの方はぜひお越し下さい。
[ 2016/03/29 22:17 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(2)

e-space『アート文化祭』終わりました。

e-space『アート文化祭』集合写真 会員 森俊憲

 e-space『アート文化祭』は昨日が最終日で東京へ搬出に行ってきました。会場に足を運んでいただいた方、グッズをご購入いただいた方、このページをいつも見ていただいている方、ありがとうございました。おかげさまで、たくさんの方にご参加いただき、大変盛況だったようです。
最終日12日は展示が3時で終わって、みんなで撤収です。
地方から展示に参加していると自分の作品をはずして梱包して宅急便で送ります。参加してない人は他のメンバーが替わりに梱包して送ります。
その後、会場の机やイスをみんなでまとめてエレベ−ターで上の階に運んだり、交通費の精算や、物販の計算と清算、壁の穴の補修など、ギャラリー閉館までにやることがいっぱい。

それをみんなでワイワイがやがややるんですが、大変なんだけど、なんかそう言うのがメンバーの一体感を感じられてよかったりするんですね(笑)大変だからこそ、みんなで一緒にやってる感がわくのかもしれません。

それで終わってみんなで集合写真を撮りました。上の写真はメンバーの撮った写真をお借りしました。矢印が僕です(笑)みんな終わった安堵感で、いい顔してます。
これで、一ヶ月くらいかけて自分の作品を作ってきた展示会も終わり、また次の流れがやってきます。今度はまたしばらくプロダクトデザイナーに戻ることになりそうです。

大分先ですが、来年の春に専門学校の友人とグループ展をやることになりそうです。また皆さんぜひ見にきて下さいね。
[ 2015/05/13 14:56 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)

e-space『アート文化祭』ギャラリー案内。

現在開催中の『e-spaceアート文化祭』ですが、四谷三丁目からラーメン屋の角を曲がってしばらく行くと、小学校らしき建物が見えてきます。これが『四谷ひろば』という施設で、ここには東京おもちゃ美術館もはいっています。
この建物の地下にギャラリーがあります。途中の踊り場で靴をスリッパ(施設の物があります)に履き替えて、もう一段降りるとギャラリー受付です。受付のある部屋の角に僕の作品が展示してあります。
展示スペースは全部で3部屋あり、途中の廊下にも『ぼくらの学校キャラクター』などのイラストを展示しています。3日に撮った写真を掲載します。
それでは12日(午後3時までとなっています)にお待ちしています。

e-space アート文化祭 ギャラリー 案内
[ 2015/05/07 00:38 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)

e-space『アート文化祭』初日に参加してきました。

イラストレーター 森 俊憲

朝7時20分発の新幹線に乗って東京へ。丸ノ内線に乗り換えて四谷三丁目。出た所でドトールで時間調整。今回のe-space『アート文化祭』会場の四谷三丁目ランプ坂ギャラリーを目指します。
ラーメン屋を折れてしばらく行くとそれらしい建物が。地下まで降りてみると誰もいなくて一番乗り(笑)
そのうちにみんな集まってきて飾り付け開始。
場所は階段降りた最初の部屋の壁の一番奥です。天井が高いので考えていた位置より少し高い所に設置。
その後、友達の設営を手伝ったりしている内に2時になってしまいました。昼飯を食べてる時間もなくバタバタの開場です。すでにこの時もう疲労状態でしたね(笑)

その後、長岡から来てくれた友達やら、昔のクライアントだった人やら、FBの友達、専門学校の同級生、勤めていた会社の同僚、弟と彼女、独立してからの友達など、たくさんの知り合いの人に来ていただきました。
皆さんありがとうございました。
次は12日(火曜日)の最終日にまた行きます。最終日は3時までです。
携帯は会場の音で全く気づかず、使えませんでした。(電話してくれた人、すいません)

まあいつも思うんですが、なんでこんな大変なことやってるんだろうと。次はやめようと思うのですが、また時間が経つと参加してます(笑)
上は友人の大山君撮影の写真。下は同じく島川君が撮ってくれた写真です。
こんな感じで展示しています。
トートバッグとポストカードを物販コーナーで販売しています。

e-spaceアート文化祭 森俊憲

[ 2015/05/04 19:29 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)

e-space アート文化祭(5月3日〜12日)に参加します。

e-space アート文化祭 イラストレーター 森俊憲 シルクスクリーン 版画 猫

先日もここでお知らせした、e-spaceのグループ展『 アート文化祭』に出展いたします。
今回は猫のシルクスクリーン版画を3点展示致します。
写真はその中の1枚。幾何学猫、と言われている作品です。
モデルは家にやってくる外猫の『グラ』(最近またふっつり来なくなりました。)

シルクスクリーン版画は版を感光させて水洗いし、抜けた所を通してインクをプリントします。
今回はイエロー、ピンク、ブルー、ブラックの4色と、パールを混ぜた透明1色での多色刷りです。
ざらっと光っているのはパールインクの載っている所です。ナメクジが貼った後のような光具合です。(笑)

僕は初日の3日と最終日の12日に会場のどこかにいます。
いないときはケータイまで電話いただければ作品前まで移動します。
ケータイ:080-5693-3311
連休の忙しい中ですが、皆様ぜひおいで下さい。
詳しくはこちらに掲載されています。
[ 2015/04/27 20:43 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)

e-space アート文化祭(5月3日〜12日)に参加します。

e-space アート文化祭 2015年

 僕もメンバーに入っているイラストレーターのグループ『e-space』のグループ展『アート文化祭』が、5月の連休に開催され、参加します。上は今回のパンフレットです。イラストはメンバーの『あさい とおる』さんです。
●場所は、廃校になった四谷の小学校の教室を利用した『四谷三丁目ランプ坂ギャラリー』です。(丸の内線の四谷三丁目駅より徒歩約5分。)
●期間は5月3日(日)〜5月12日(火) ※5/7日(木)休館日
 開館時間は10:00〜18:00 (ただし、3日は午後2時から、12日は午後3時まで)
●僕は初日の3日と最終日の12日に在廊予定です。
●今回はシルクスクリーンの猫の版画3点を出展予定。
乞うご期待下さい(笑)

皆様のお越しをお待ちしています。
[ 2015/04/02 22:40 ] ◎展覧会情報 | TB(0) | CM(0)