フォト|その後のチャトラン-2(朝は早いぞ)

雪国の野良猫チャトラン朝早い

 チャトランもたまには載せてやらないとかわいそうなので(笑)流し目くれているところをパチリ。
老猫チャトランの朝は早い。5時にはもう待ってます。
今日も早速カリカリして朝の空気の中ベランダでゆっくり時間を過ごしています。
他の3匹はだいたいはこの時間はやってきません。たまにクロがいて喧嘩になるけど(笑)
 ちょっと片目が開かないようだけど、以前より目やにも減って、毛並みがきれいになったかな。
まあ、せっかく来たんだし、ゆっくりしていって下さい。
[ 2013/06/12 06:25 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

フォト|その後のグラ−11(どこにいたかって?)

雪国の野良猫グラ苦みばしった良い男

 せっかく帰ってきたのでもう一枚グラの写真です。

 グラは昨日もやってきて結構長い間ベランダで休んで行きました。
しかし、一ヶ月の間いったいどこへ行っていたのか、謎ですね。
オス猫は遠くに遠征したりすることがあるのだろうか?
他の3匹はずっと来ているので、このグラだけどこか遠くへ行ってたってことですね。

それとも近くにいたんだけど、来られない理由があったんでしょうか。
怪我をしている様子も無いし、以前と何の変わりもなく、いつもの顔で戻ってきました。
冬のモコモコの毛は無くなって一回り小さくなってはいますけど(笑)


[ 2013/06/11 10:05 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)

フォト|その後のグラ−10(お久しぶりでごぜえます)

野良猫 雪国 グラ

 皆さん、ご心配おかけ致しました。『グラ』は元気です。
来なくなって一ヶ月くらい経つかな。

今日外出から帰って裏に回るとなんとグラの姿が・・。
おお、生きてたのか。
冬毛が抜けてなんだか小さくなったグラです。
そして、相変わらずの『なんか食わせろ』ポーズ。。
 
しかし、間の悪いことに、カリカリを食べて一息入れようとした所に『クロ』がやってきてしまいました。
あわてて逃げるグラ。
クロは追いかけて蹴散らしてから悠々と戻ってきました。
そしてしっかりスプレー(オスが付ける匂い付け)して帰って行きました。
やっぱり、苦手なクロがいるからちょっと来にくくなってしまっていたのかもしれませんねー。

でもまあ、元気でいてくれて嬉しいです。
下はボス猫クロ。

野良猫 雪国 クロ
[ 2013/06/09 22:57 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

フォト|その後のシロ−3(グラの後がまはオレだ)

野良猫 シロ

 その後ノラ猫達はどうなっているかというと、グラがふっつりと来なくなってしまいました。どこか良い所があるのか、交通事故にでもあってしまったのか・・。
その穴を埋めるように毎日シロがやってきます。
チャトランクロもやって来るので、恐がりなシロは近くでこの二匹がいなくなったのを確かめてからおずおずとやってきます。ただ、だいぶ慣れたのか最近はデッキでごろりと横になって眠ったりします。気持良さそうに寝てると、それを見つけたクロが飛んできて、あわてて飛ぶように逃げてゆきます。
 相変わらずやる事が乱暴なクロ。食欲旺盛で最近少し毛艶が良くなったチャトラン。
三匹のその後はどうなって行くのやら・・。
[ 2013/05/30 00:29 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(4)

フォト|その後のクロ−2(愛嬌がなければ生き残れない)

野良猫 黒猫 クロ 雪国 片耳 日記 ブログ

 今日も大きな写真です。今日は『クロ』です。

 物怖じしないクロ。一番最初に見かけたのは家のこのデッキの上です。まだグリを飼ってそんなに経っていない頃。
こちらを見てもデッキで悠々と寝ころんでいました。
どこかで飼われていたのか、人に対しての警戒心が少なくて、人がいても平気です。
こちらが話しかけるときも、こちらの目を見つめてきて、一番話が分かっているような所があります。

けんかっ早くて怪我だらけのクロですが、そういう所にちょっと愛嬌がある。
ただの乱暴者だけでは生き残っていなかったんじゃないかな。
[ 2013/04/24 15:30 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)

フォト|その後のチャトラン-1(貫禄じゃ負けん)

野良猫 雪国 ボス チャトラ

 今日もでかい写真でごめんなさい。今日の写真は『チャトラン』オスです。
元はこの辺のボスであったであろう・・今もなかなかのものですが、ちょっと下り坂。
目やには出てるわ、洟は廻りにくっついてるわ、毛はぼさぼさで、年齢は隠せません。
ただ、未だその貫禄は衰えていないようで、クロと出会っても全然退く気配を見せません。
グラやシロを追いかけまわして子供扱い。

この何事にも動じない目がすべてを語っています(笑)これまで過ごしてきた野良猫生活15年(推定)
ここに来るネコの中では一番でかいのですが、さすがによく食べます。

よく食べて、体のでかいのが生き残って行くのかもしれませんね。
いずれはグラ(推定)にボスの座を明け渡す日が来るのでしょうね。
[ 2013/04/22 11:56 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

フォト|その後のグラ−9(春の雪)

野良猫 ぐら 雪国 春

今朝はなんと雪が降っています。
町内会で予定していた『ドブさらい』も中止です。
それでなんだかぽっかり中途半端な時間が空いてしまい、半日ゴロゴロしています。

今日はネコたちは朝6時にチャトランとクロがはち合わせ。
その後、午後にシロがやってきました。写真のグラは今日はまだやってきません。

 今日のグラの写真はいつもよりちょっと大きめ。廻りの景色も入れてみたかったんです。
野良ネコたちはきれいじゃないけれど、時々良い表情を見せている事があります。
何枚か撮っていると中にそういうの写っていることがあって、「へえー」と思って感心します。

[ 2013/04/21 15:58 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)

フォト|その後のシロ−2(桜はまだか)

野良猫の12ヶ月シロ

 昨日は午後から暖かい一日に。桜はまだつぼみですが何となく春めいて来ました。
昨日昼間にやってきてチャトランとはち合わせて、即逃げて行ったシロ。
夜遅くにまたやってきました。
ここ2回ほど彼女連れでやってきたのですが、この日は彼女はいませんでした。

猫はどうなんでしょう。子供がうまれても家族で移動したりするのだろうか。
子連れの母猫はたまに見ますけど、父猫は子供の面倒見たりするのかな。

最近テレビで『ワイルドライフ』という番組をよく見ますが、
いろんな動物がそれぞれが生き抜く知恵のようなものを持っていて
いつも『へーっ』て感心しています。

たかが家に来る野良猫たちの世界も、いろいろな発見があって面白いです。
[ 2013/04/14 11:03 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)

フォト|その後のクロ−1(かわいい時だってある)

野良猫達の12ヶ月 たびねこ

 来るたびに先にきていた猫と喧嘩になる片耳の『クロ』。
昨日も、先にやってきてダンボール箱で眠っていたチャトランとはち合わせて喧嘩に・・。
この2匹は力が拮抗しているせいか、どちらも引かず、低くうなりながら距離を保ってにらみ合い。
しょうがないのでクロにも別のお椀で少し離れれた所でご飯を上げます。

 食べるのが遅いクロ。なぜかいつも少しだけ残します。これは何か意味があるのかな?
大食漢のチャトランはさっき食べたばかりなのに自分のもないか廻りをフンフン。
食べ終わったようなのでガラス戸を開けてクロを追っ払います。チャトランもいつの間にかいなくなってました。

 今、クロがダンボールの中で丸くなって寝ています(笑)
こいつ、人が近くにいても平気だし、チャトランのダンボールだろうがまるでお構いなし。
その辺がグラシロと違います。廻りを気にしないオレ様性格なのかも。

 ダンボールで寝ている姿はいつもより小さく見えます。チャトランがでかいからそう見えるのか。
昨日も今日も寒い一日で、毛が抜けてしまった猫たちもきっと寒いんでしょう。
[ 2013/04/12 11:09 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)

フォト|その後のグラ-8(春が来た)

野良猫 春

 その後、暖かくなってきて家に来る猫たちの毛も衣替え。今までのぼさぼさの毛が抜けてみんな少しすっきりとスリムになりました。
この頃、『チャトラン』が一番頻繁に場所取りに来る。合間を縫ってグラ、シロ、クロがやってきます。
グラとシロはチャトランがいない時を見計らってやってくるのですが、クロはお構いなしでやってきてうなり合いになります。まあしかしこのクロは本当に喧嘩好き。体中が傷だらけです。そんな事は対した事じゃないという雰囲気があって乱暴者ながらちょっと孤高の剣士の様なところもあります。

みんな家に来てご飯を食べて、その後陽のあたるデッキで少しゆっくりしてゆきます。まだまだ寒い日もありますが、暖かい日にそういうのを見ると、なんだかちょっとこちらも和んでくるのです。

追伸、
先日シロが彼女を連れてやってきました。シロ、やるじゃないか。さすがに色男はもてますね。(笑)
彼女はちょっと小柄でトラ柄と白い部分が半々くらいのトラジロ?の猫です。
すぐに逃げてしまって写真がありません。また今度来たら撮ろうと思います。
[ 2013/04/11 12:20 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(2)