たびねこ|冬の流れ星

猫 イラスト イラストレーター 12月 カレンダー イルミネーション 風景

 この冬は今の所は雪の少ない冬だったんですが、明日から日本海側は大雪の予報。どうなるのかな。
さて、たびねこイラストは1ヶ月遅れの(笑)12月のカレンダーイラストです。クリックで拡大します。

このイルミネーションは長岡市の国立越後丘陵公園で年末にやっていたいイルミネーションを元にしています。
大きな木と動物達が光の粒になって真っ暗な夜の公園の中に浮かび上がっていてなかなかきれい。
それをカップルや子供達が雪の中で見てました。

雪が降ると街や山の景色はいつもと別のものになります。それはそれできれいですが、長い冬を思うと少し憂鬱。
人も猫も春になるまでしばらく冬眠気分です。
[ 2016/01/16 22:52 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

2016年 あけましておめでとうございます。

猫 イラスト イラストレーター 3月 カレンダー 椿 風景

 一日遅れですが、皆様新年あけましておめでとうございます。
イラストは、次の「たびねこカレンダー」イラストの3月の絵柄です。クリックで拡大します。

この絵は2015年の最初の頃に描き始めたのですが、うまくまとまらず途中放棄、他の月が先になってしまいました。
年末に再開してなんとかまとめました。描いているのは家の斜め前の家のコンクリート塀と消火栓と椿(本当はピンクの乙女椿なんですが今回は赤に変更してます)。
どこの町にもあるような、のんびりした早春の午後の一コマです。
まわりにいる3匹の猫は家のグリと外猫のグラと、今は亡きチャトです。

ここ何ヶ月か姿を見せなかったグラはなんと、今日顔を見せてくれました。
まるまる太って元気そうでした。こいつは本当のたびねこかも。

ずっと同じ絵柄で毎年販売している「たびねこカレンダー」は昨年は12枚完成せず(笑)年越してしまいましたが、今年は完成させねば。残り4枚、この後がんばります。
ということで、今年もよろしくお願い致します。
[ 2016/01/02 14:08 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(11)

たびねこ|稲刈りの昼ごはん

稲刈り カレンダー 農業 JA 農協 田んぼ 猫 イラスト

 たびねこカレンダーを新しくすべく細々イラストを描いているのですが、今頃になって、ようやく9月イラストができました(笑)。稲刈りの農家の夫婦のお昼をもらう猫2匹。
たびねこの2匹は旅先でこうやって餌をもらいながら旅をしているのかもしれません。
クリックで拡大します。
たびねこで人を描くのは初めてです。今回はこの二人を描いてみたかったんです。
人が入るとなんだか小学生の頃の写生の時間を思い出します。
『おまえは暗い色ばっかり使うなー』と美術の先生に言われたっけ。
手近で済まそうと、家の前のお寺ばっかり描いていたせいもあるんですが・・(笑)

しかしカレンダー完成までの先は長いかも。
[ 2015/11/29 13:24 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

ロシアのサイトに『大阪城と桜』と『たびねこ』の作品が掲載されました。

kioskyy ロシア 美術系サイト 作品 大阪城 桜 日本

 Adobeの運営しているポートフォリオサイトのBehanceで、ロシアの方からメッセージをもらって、自分たちがやっている美術系のサイト『kioskyy』の雑誌ページで日本の特集をやるのだが、作品を掲載しても良いかと聞かれて、なんでオレ?とおもったのですが、真面目そうな本なので構いませんと返事をしていたのですが、その後連絡がなかったのでどうなったのか今日見て見たら、掲載されていました(笑)
『楽しむ色 日本』というマガジンページです。
ロシア語の自動翻訳の意味がよくわからないので何が書いてあるのかはよくはわかりませんが、「大阪城と桜」の絵の色が、日本的であると思われたようです。
最近ロシアの人がBehanceで「良いね!」してくれるのはこれを見たのかもしれません。
掲載されたページはこちらです。↓
http://kioskyy.com/view_content.php?id=80
[ 2015/11/20 12:16 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)

ニャンフェス2 たびねこ2016年カレンダー

ニャンフェス2 2016年 カレンダー 猫 イラスト たびねこ 表紙 ニャンフェス


●昨日も告知しましたが、2015年10月4日に東京都立産業貿易センター台東館5Fで開催される、猫好きの為の猫雑貨イベント『ニャンフェス2』にスノーデザインの名前で参加します。

2016年たびねこ卓上カレンダーを販売します。上は表紙で下は10月の見本です。
左右が148㎜のポストカードサイズなので、使い終わった物は絵の所だけ切り取るとポストカードとして使用できます。
ダンボールの簡易スタンドが付いていて立てかけて飾ることができます。
12枚と表紙の13枚セットです。
売り場はF-08の『スノーデザイン』のブースにて販売します。
ニャンフェス2にお越しの皆様、よろしくお願い致します。

●他にもいろいろな雑貨を作っています→★たびねこショップminne店

ニャンフェス2 たびねこ カレンダー 2016 10月 ニャンフェス
[ 2015/09/15 21:19 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(4)

ニャンフェス2 たびねこポストカード販売します。

ニャンフェス2 たびねこポストカード

ニャンフェス2 たびねこポストカード-2


●昨日も告知しましたが、2015年10月4日に東京都立産業貿易センター台東館5Fで開催される、猫好きの為の猫雑貨イベント『ニャンフェス2』にスノーデザインの名前で参加します。
今年新しく描いた『たびねこ』のイラスト(上の画像はクリックで拡大します)もポストカードにして販売します。バラ売りと6枚セットがあります。

売り場はF-08の『スノーデザイン』のブースにて販売します。
ニャンフェス2にお越しの皆様、よろしくお願い致します。

●他にもいろいろな雑貨を作っています→★たびねこショップminne店
[ 2015/09/14 05:36 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこー海外のBlogで紹介していただきました。

Art & CeteraArt & Cetera たびねこ イラスト 猫 イラスト カレンダー

海外の方から自分のブログに、たびねこのイラストを掲載しても良いかというメールがあって、掲載していただきました。ART&CETERAという素敵なtumblr(タンブラー)のblogです。絵の左右にある矢印をクリックすると他の絵柄も出ます。
tumblrでは、リブログといって、好きかどうか瞬間に判断して、クリックして自分のブログにその画像をもって来ることができます。そして、収集したらすぐ次へいくって言う感じ。自分のBlogにそう言う画像がたくさん並びます。それが毎日更新されてゆく。ものすごい早さで画像を消費していく感じです。人間はいったいどこに向かおうとしているのか(笑)
[ 2015/07/22 18:32 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(0)

たびねこイラストレーション--7月のカレンダーイラスト-夏の川を渡る

猫 イラストレーター カレンダー イラスト 7月 川

たびねこの新しいイラストを描きました。7月のカレンダーになる予定。クリックで拡大します。
長岡市の山の方に悠久山と言う所があってそのふもとに流れる川です。川の絵を描きたくていろいろ自転車でふらふらしている時に見つけました。何度も通っていて知ってる橋なんですが、川の側から見たことがありませんでした。今回川の方から橋を見てみたらなかなかいい感じ。そこに水遊びをしている猫を置いてみました。
左の木はねむの木です。この花が美しいんですよね。右手前はタケニグサという野草です。この季節あぜ道とかに咲いています。葉っぱの形が独特で素晴らしい形をしています。

しかし今日は暑いですね。こっちは36度超えてるかな。とりあえず家に1つしかないクーラーを始動しました。
[ 2015/07/13 12:41 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(4)

たびねこイラストレーション--雨の地蔵堂

猫 カレンダー イラスト 6月 たびねこ イラストレーター 地蔵堂

たびねこの新しいイラストを描きました。6月のカレンダーになる予定。クリックで拡大します。
柏崎のギャラリーtanneに行く途中にあるお地蔵様をアレンジ、そこで雨宿りしている猫2匹を描きました。
本当は後ろは絶壁です。紫陽花も咲いていません(笑)
でもここが気に入って、いつか描いてみたかったんです。
6月のカレンダーということで、まわりは紫陽花に。山はもやがかかってる感じにしてみました。
[ 2015/06/10 22:22 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(5)

たびねこイラストレーション--緑色の風

イラストレーター 猫 森俊憲 イラスト たびねこ

たびねこの新しいイラストを描きました。5月のカレンダーになる予定。
いつもの自転車コースで見る北陸信越本線の電車と田植えの終わった水田と黒と三毛の2匹の猫。
クリックで拡大します。
[ 2015/05/26 11:12 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(6)