機那サフラン酒本舗|2015年秋の庭

摂田屋 サフラン酒の庭 おっここ市 2015

 今日は毎年恒例の『おっここ市』でした。サフラン酒も今日はすべて公開しています。まちづくり協議会のフリマの店番の合間を縫ってサフラン酒を見学してきました。今日は天気がよかったせいか見学者が多く、1500人くらいの方が見にきていただいたそうです。3年前と比べると大きな違いですね。
 離れが開放されているので2階を見学、誰もいなかったので座敷に座って、まるで自分の家のように周りを見回してきました(笑)上の写真は2階の座敷から見たサフラン酒の庭です。上の写真は画面をクリックすると拡大します。3年前は草ボウボウのジャングルみたいだったのが今はこの通り、素晴らしい庭になっています。毎年のボランティアの草刈りの成果ですね。良い庭です。
※下の2枚の写真は先日の秋の草刈りのときの物です。この日はあいにく天気が悪かったのですが。この写真もクリックで拡大します。

サフラン酒本舗 庭 2015年 秋 おっここ市 公開

サフラン酒 庭 2015年秋 佐渡の赤石

[ 2015/10/03 20:23 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

サフラン酒本舗の清掃-2015年春と、梅の枝

梅の枝

 毎年恒例になった春の『サフラン酒本舗の清掃』に参加してきました。
モクレンも桜もまだ5分咲きと言った所ですが、相変わらずここは良い空気が流れていて癒される空間です。

この冬は12月に大雪になったせいか梅の木の枝が何本も折れていてそれを切ったのですが、大きな枝に白い花がいっぱい付いてそれが何本も・・。
帰りに一本枝をもらって帰り、花瓶に入れて玄関に飾りました。
そしたら玄関が何とも言えない甘い香りでいっぱいになりました。
なんだか自然のパワーと言うか、力強さみたいな物を感じました。

もしかしたら、この枝の香りはサフラン酒からのプレゼントだったのかもしれません(笑)

梅の木剪定

サフラン酒2015年春
[ 2015/04/12 10:34 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

大島直子アナのブログに摂田屋が。

UX 新潟テレビ21 大島直子 アナウンサー 摂田屋 取材 ブログ BLOG

 先日ここのブログでも書いた『摂田屋公園の桶のトイレの取材』時のことを大島直子アナウンサーが自分のBLOGに書かれています。
公園の取材の前に星野本店さんに寄って、桶の撮影をしたり味噌や醤油ができるとことを取材されたんですが、その時のことが掲載されてます。
皆さん見て下さいね。
こちらが『大島直子アナウンサーのBLOG
です。
[ 2014/12/12 23:25 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

摂田屋公園の「桶のトイレ」がUXで放映されます。

摂田屋 星野本店 TV取材 UX

現在、家の近くにある摂田屋公園は改修工事が進んでいるのですが、最近完成したここのトイレがちょっと変わっています。トイレの形が桶なんです。

この「桶のトイレ」を新潟テレビ21(UX)さんがニュース番組で取り上げていただけることになり、今日はその取材にくっついて、公園の近くにある醸造元『星野本店』さんの製造風景等を見学してきました。
今日の夕方18:15からの『スーパーJにいがた』という番組で放映されるそうです。

UXのアナウンサー大島直子さんやカメラマンの方、アシスタントの方が、真剣に何度も何度もやり直してる姿が印象的でした。ああ皆さん本当にプロフェッショナルなんだなーと感心しました。

下は桶のトイレの前でリハーザル中の大島直子アナウンサー。
次はサフラン酒にもぜひ来てもらいたいです。

摂田屋公園 樽のトイレ 大島直子 TV取材

ちなみに、トイレの全景です。

摂田屋公園桶のトイレ 
[ 2014/11/27 17:09 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

機那サフラン酒本舗|トランヴェールの表紙になる

トランヴェール2014年9月号表紙写真

この度、上越新幹線の座席に置いてある車内誌のトランヴェール(2014年9月号)の表紙に「機那サフラン酒本舗」の写真がドーンと載りました。上は友人に送ってもらった今回のトランヴェールの表紙の写真です。
中も中越特集で「摂田屋界隈」の醸造元も6ページに渡って掲載されています。また、その文章がうまい。
つい、行ってみたくなりますね(笑)

それで、来る10月4日(土曜日)には毎年恒例の『おっここ摂田屋市』が開催され、それに合わせて『機那サフラン酒本舗』も一般公開されます。今年は収蔵してある『大看板』も大公開!普段見ることができないので、この機会にぜひ皆さんに見に来てほしいです。下は今回のポスターです。クリックで拡大します。

2014年おっここ摂田屋市ポスター
[ 2014/09/28 22:54 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

機那サフラン酒本舗|野外コンサート&ライトアップ

機那サフラン酒本舗 野外コンサート ライトアップ 1

 今日は「機那サフラン酒本舗」の離れの公開&野外コンサート&ライトアップのイベントの手伝いに参加してきました。上の写真は野外コンサートの様子です。演奏しているのは琴の先生とお弟子さん。※クリックで拡大します。
何人くらいいたでしょうか、庭に簡易のベンチを用意していたのですが途中から足りなくなって追加することに。今日はいい天気で、緑あふれる庭のベンチに座って、鳥の声と、コンサートの演奏を聞きながら、夏の空が暮れてゆくのを楽しんで来ました。やっぱりこの空間は良いですね。

今日の最初の仕事は「のぼり」を道路に立てること。下の写真はサフラン酒入り口に立てた「のぼり」です。※クリックで拡大します。
機那サフラン酒本舗 野外コンサート ライトアップ のぼり

下の写真は今日のサフラン酒離れと庭です。庭はきれいになって離れの玄関の屋根は少し修復されていました。
緑がきれいです。※クリックで拡大します。
機那サフラン酒本舗 野外コンサート ライトアップ 2014年7月5日

下の写真はリハーサルの様子。離れの2階を開け放って、そこがステージになっています。今日の最初の演奏をする方達が練習中。窓ガラスに緑が反射していい感じです。※写真はクリックで拡大します。
機那サフラン酒本舗 野外コンサート ライトアップ 離れ公開

下の写真は日が暮れてからの演奏風景です。庭のあちこちにコップに入ったキャンドルライトが点灯しています。崩れていた石灯籠がすべて立て直されてライトが入っています。
※写真はクリックで拡大します。機那サフラン酒本舗 野外コンサート ライトアップ キャンドル


なんだか、あの草ボウボウだった、この場所でこうやってコンサートが開かれるのがウソのようです。
明かりが灯ったこの離れの建物を見ていると、これでようやく血が通ったかな、という気がしました。
なんだか、この離れの建物が生き物のような気がしてくるんですよね(笑)。
[ 2014/07/05 23:21 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

機那サフラン酒本舗|双体道祖神?

サフラン酒本舗 お宝 道祖神 発見

今日は、毎年恒例の『機那サフラン酒本舗』の草取りボランティアに参加しました。
今回も50名くらいの方があちこちから集まって、みんなで一緒に庭園の草取りをやりました。

7月5日に庭と蔵のライトアップと無料演奏会『Secret garden concert』が開催されます。
それにあわせてということで先日も庭の掃除をやったらしく
庭は本当にきれいになりました。(個人的にはもうちょっと草が残ってる位が好きですが(笑))

今回の清掃で発見されたお宝は、不動明王の隣で発見された双体道祖神?(上の写真)らしきものです。
双体道祖神は普通男女が並んでいて、子孫繁栄や守り神として信仰されているものらしい。
これは両方とも男みたいですが・・右側のが女かな?

下は拡大した物です。

Secret garden concert サフラン酒本舗 長岡市
[ 2014/06/21 22:43 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

機那サフラン酒本舗|一般公開日|サフラン酒には着物がよく似合う。

機那サフラン酒本舗 一般公開 蔵 桜 サクラ 満開

 今日は吉乃川の蔵開きが開催され、それに合わせて機那サフラン酒本舗が一般公開されました。あいにく今日が締め切りの仕事があったりして見に行ったのが3時の終了間際でした。
ちょうど建物と庭をバックに、着物の三人連れの方が帰る所で、それを見て「ああ、サフラン酒に着物姿は似合うなー」と思いました。将来、ここで着物のイベントとか、お茶会とかやるときっと絵になるだろうなと思います。
それで、ちょうどカメラを持っていたので「写真撮らせてもらえば」という話になり、お願いしてモデルになっていただきました。
 ほんとはその写真を載せたかったのですが、モデルになっていただいた方に了解を取るのを忘れてしまい今回は掲載を断念。替わりに、入ってすぐの所にある鏝絵の倉の少し奥にある桜の写真を掲載します。写真をクリックすると拡大します。崩れかけた蔵があってそこの前の桜が満開でした。
蔵と桜も絵になりますねー。
[ 2014/04/20 18:09 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

機那サフラン酒本舗|花咲く庭と、朽ちてゆく離れ|2014年春のボランティア清掃

機那サフラン酒 摂田屋 庭 春 2014年 ボランティア 清掃

今日は地元長岡市の宝、摂田屋の『機那サフラン酒本舗』の恒例ボランティア清掃に参加してきました。
ここ2年くらい夏と秋に参加していたのですが、春のこの季節は初めてでした。
今回は50名くらいの参加があって、これまでで一番多かったんじゃないでしょうか。機那サフラン酒本舗の保存の為にいろんな人が動いてくれているおかげなんでしょうね。この機運が長岡市全体に広がっていけば良いんですけど。

 春の『機那サフラン酒本舗』は梅、桜、椿、ハクモクレン等が咲き誇って、素晴らしい景観を見せてくれました。掃除が全部終わった後に一人でぐるっと回って写真を撮ったのですが(上の写真)離れの前の庭に一人で立ってると、広い空間と鳥達の声に本当に贅沢な気持ちになれます。上の写真はクリックで拡大します。この空間の感じは拡大しないとわかってもらえないと思います。ぜひクリックして大きな写真で見て下さい、

 左の白いのは梅らしいです。右のはまだつぼみのハクモクレン。これが開くともっと華やかな空間になるんじゃないかと思います。右に見えるのが離れの建物です。冬の雪で傷みが進んでいます。今日はこの中でホコリと格闘してました。

4月20日(日曜日)の吉乃川の蔵開きの時にここも公開されることになり、今日はその為の大掃除でした。
素晴らしい春爛漫の『サフラン酒』を大勢の人にぜひ見てもらいたいですね。
[ 2014/04/12 23:53 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

フォト|雪の中のビールケース

雪の中のビールケース


 皆様、あけましておめでとうございます。と今頃言ってみる(笑)
さて、昨日から大雪です。今年は先日まで雪が無くて珍しい正月だったのですが、その分がまとめてやってきた感じです。
庭の木の雪がきれいだったので、今日は近所を一周して写真を撮ってきました。
上の写真は近所の清酒吉乃川の工場の裏手あたり。
モノクロの世界の中で黄色いビールケースが撮ってくれと言ってました(笑)。

年末は息子と妻が相次いでノロウィルスらしきものに罹り、四国への帰省も急遽キャンセル。
書いていなかった年賀状のイラストを描いたり、一年の経理をまとめたり、やらなければいけないけどやってなかったこと(これが多いんだな)を淡々とやっておりました。

人間55を過ぎるとこれまでと同じことをやるにも前より時間がかかりますね。
昔より無駄なこと(昔はやたらと横に広げたりして、やらなくていいことまでやってたような気がするが)は減ったような気がするけど、パソコンの線を一本引くのにも動きが遅くなりました。

今年はやることをしぼって中身を充実させたいなと思っています。

と言うことで、今年もよろしくお願い致します。
[ 2014/01/11 18:18 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)