天使のイラスト|冬の森の天使

天使 イラスト 雪 冬 夜 イラストレーター 森俊憲


 僕が今住んでる長岡市は日本でも雪の多い所です。
12月の終わり頃から3月終わり頃までは雪の中で過しています。
雪が降るなんてロマンチックで良いじゃないと思われる方も多いと思います。
僕も引っ越して来るまではその中の一人でした。
なんたって四国の瀬戸内海育ちですから、雪国には憧れがありました。
 住んでみるとやはり雪は大変ですね。
毎日暗い空に気分も暗くなるし、道路への雪出しはしないといけないし。肉体的にも厳しい。
まあ、最初に見る雪はそれはきれいで、感動しますけど。
雪国の風景はこんな感じです。
実録、これが雪国だ!長岡2005年の冬

そこで、嘆いていても仕方ないので雪の結晶でも描いてみようと思ってできたのがこの絵です。
凍り付く冬の森の青い世界を描いてみました。
実際、雪がやんで月が出るとこんな感じの青い世界になることがあります。
サイレントブルーと勝手に呼んでいます。

 青く輝く雪明かりの静かな森の中、大きな樹には雪の結晶が凍り付いていて、サギやフクロウ、ヤマネ、リスが静かに夜を過ごしています。そして天使だけがじっと夜明けを待っています。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/05/09 00:56 ] ★イラスト 天使イラスト | TB(0) | CM(2)

天使のイラスト|植物園の天使

天使 イラスト 植物園 イラストレーター 森俊憲



 昨日に引き続き、天使のイラストの紹介です。
昨日のイラストを元に、もう少し絵としてのまとまりを考えながら『春』をイメージして制作しました。
春のイメージカラーとしてバックにピンクを持って来ました。
天使のふく笛の音でこれまで雪に覆われたいた大地の植物が目覚めています。
鳥達は興味ぶかくそれを見守っています。
Adobe-Illustratorという2Dのソフトで描いています。


 こちらは同じ素材で『夜の植物園』としてまとめた物です。
バックの色や影の色で夜の静かな植物園を表現してみました。
夜の間に降った驟雨が植物たちに安息の時間を与えています。
鳥達は鳴き疲れて静かに眠ります。
そして天使だけが眠らずに遠くを見つめて静かに立っています。


天使 イラスト 植物園 イラストレーター 森俊憲


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/05/08 00:12 ] ★イラスト 天使イラスト | TB(0) | CM(0)

天使のイラスト|庭の天使

天使 イラスト 植物園 イラストレーター 森俊憲


 ちょっと、この辺でタッチを変えて『天使の植物園』のイラストをご紹介します。
こちらに引っ越してから2年経った頃に、体を壊してしまいまして、心と体という二つのものがあることにようやく気がつきました。
それまで、体というのは自分の意志でどうにでもなる物だと思っていたんですね。
一種の根性論です。やらなくちゃいけないんだからむりしてもやれよと。それで、とうとう体が反乱を起こしてしまったというわけです。人間病気になって自分の生命力が弱くなる分、花の美しさとか、雑草や生き物の生命力とかに気がつくんですね。このイラストはそんな頃に描きました。

 植物をそのままリアルに描いても、その生命力は表現できないなと思いました。
描き方もマウスででちょこちょこ描くのじゃなくて、もっと自分の体を使って描こうと思いました。
そこで、新聞紙を広げて腕を大きく使ってマジックでいきおいよく下絵を描きました。
元気いっぱいの植物かなんだかわからない物がそこに描かれています。
それをデジカメで撮影してパソコンに取り込んで仕上げたのがこの絵です。(結局パソコンかよ-笑)



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/05/07 00:44 ] ★イラスト 天使イラスト | TB(0) | CM(0)