年賀状イラスト|ガレージの一日

年賀状 イラスト トラ 虎 親子 カヌー ガレージ イラストレーター 森俊憲


 では、今日は一日さかのぼって湖に出る前日の「虎やん親子」の様子を描いた『ガレージの一日』をご紹介します。
掲載された『年賀状CD-ROM2010』の解説はこんな感じです。
------------------------------------------------------------------------------------------
息子の「虎ちゃん」と新しいカヌーで初日の出を見に行く約束をした「虎やん」。
湖のそばのガレージの中、今日二人は一緒にカヌーの最後の仕上げをしています。
------------------------------------------------------------------------------------------

 湖のそばのガレージというのは僕がほしいですねー。自分の願望をイラストにしてます。(笑)
新潟から四国の実家に帰る時、琵琶湖の近くを列車が通ります。
琵琶湖は広くていい所ですね。この湖のそばに住んでみたいなーといつも思います。
虎やんのガレージのイメージはもうちょっと山の中のイメージですが。
芦ノ湖とか山中湖って感じでしょうか。

 昔会社勤めをしていたころにマス釣りがブームになって、朝早くに芦ノ湖に行ってルアー釣りをしたことがあります。まだ日が開ける前の湖に、手こぎボートを漕ぎ出して行くんですが、ほんとに鏡みたいな湖。そのうち夜が開けて来て周りがキラキラしてくる。何とも言えない神々しさがありましたね。

 今回はせっかく作ったカヌーをなんとかいっぱい使おうと言うせこい考えで(笑)カヌーを棚にしています。
中には虎やん親子のフィギュアが(と言っても同じ物ですが)ディスプレイしてあります。
カヌーのパドルを使ったイスもなかなか良いでしょ。こんなのあったらほしいですね。
虎やんカヌーのロゴは自分で考えて作りました。誰かこの名前のカヌー屋さんやりませんかねー(笑)


年賀状 イラスト トラ 虎 親子 カヌー ガレージ イラストレーター 森俊憲


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村





3Dイラスト|背景のモデリング

イラスト カヌー 制作 3DCG

 今日は周りの風景制作の紹介です。この『湖の一日』のイラストは手前にカヌーがあってバックには山や家や桟橋等が見えていますが、これはどうなってると思いますか?
実際にこれらの物もモデリングして作って並べています。縮尺はちょっと適当ですが(笑)
上の絵は『虎やん親子とカヌー』のモデリング状態の物です。ポリゴンでできたヴァーチャルな立体ですね。

 これを別に作った背景のモデリングデータに配置します。背景は書き割りみたいになっていてカメラに写る部分だけを制作しています。この木を重ならないように配置するのがえらく大変(笑)
黒いのが湖の水の部分です。これには透明度があり、かつ、鏡のように反射する質感を設定しています。
ここにカヌーを置きます。小さいんですがわかりますか?


イラスト カヌー 制作 3DCG


これでレイアウトは完成してこれにバーチャルなカメラを置いて撮影させると、結果として下のような画像ができ上がるわけです。今回は後で合成しないでカヌーと背景は一体で撮っています。


イラスト カヌー 制作 3DCG


これを微調整して文字等を入れると年賀状が完成します。
虎やんカヌー年賀状別バージョン


-------------------------------- by  C A R N I V A L -----------------------------------------

3Dイラスト|カヌーのモデリング

 ちょっと、ここで3Dソフト(LightWave)でのカヌーの作り方のご紹介を。
今回のイラストで難しかったのがカヌーのモデリング(立体の形を作ること)です。
流線型で先から尻尾まで微妙に断面形状が変化して先は結構シャープになっています。
なんか簡単なやり方もあるんでしょうが、よくわからないので(笑)
今回は愚直に断面形状を作ってそれに面を貼るという方法で作っています。

 まず、2DソフトのIllustratorで断面形状を描き、それをLightWaveに読み込み、一列に並べます。

イラスト カヌー 制作 3DCG


 次にその断面を順に選択して『スキン』という機能を使って表面に面を貼ります。
骨組みにポリゴンの『皮』を貼るわけですね。これが張った状態です。

イラスト カヌー 制作 3DCG


 このままだとカヌーになってないじゃないかと思われるでしょうが、ここにカヌーが隠れてます。
『ブーリアン『という機能を使っていらない部分をカットすると、カヌーの形が残ります。

イラスト カヌー 制作 3DCG

 
 これに、別に作った木の部分のパーツを取り付けて、カヌーの完成です。
出来上がりはイラストになりますが、途中の作業はプラモデルを作っているような感じですね。

イラスト カヌー 制作 3DCG

-------------------------------- by  C A R N I V A L -----------------------------------------


年賀状イラスト|湖の一日

年賀状 イラスト 虎 トラ カヌー 親子 湖 イラストレーター 森俊憲



 これは今年の寅年向けの年賀状素材集の本『年賀状CD-ROM2010』に掲載された2枚のイラストの1枚です。
『虎やん』という虎のお父さんが息子の『虎ちゃん』の為にカヌーを作ると言うお話を絵にしました。
本に掲載された解説はこんな感じです。
-----------------------------------------------------------------------
鏡のように滑らかな水面を、二人を乗せたカヌーがゆっくり進みます。
朝もやの湖の上で、新年の最初の一日が静かにあけてゆきました。
-----------------------------------------------------------------------

真冬にカヌーという、無理な設定もありますが(笑)僕の脳が、カヌーが良い!ということになっちゃったんですよね。

 エッセイストの『野田知佑』のカヌーで川下りする本が大好きでよく読みました。
そう言うわけで、カヌーには乗ったことはないんですが、気分だけは経験者なんです。
まあ、カヌーは乗ってませんが、ボートにはよく乗ってますよ。
昔、東京に住んでいた頃、近くに「関公園」という公園があって、そこの池で息子とよくボートに乗りました。
そんなに広くない池なんですが、真ん中には島があって上陸できたりして、ちょっとした冒険気分を味わうことができました。まだ幼児の息子達はボートに乗るのが大好きでしたね。ヘラブナ釣りもやりました。
そういういろいろな要素が脳にインプットされていて、ちょっとした時にこうやってアウトプットされるのかもしれないですね。

下は虎の親子の拡大です。ほとんど虎の着ぐるみをかぶった人間ですねー。
この頃はまだ猫を飼ってなかった頃で、今だったらちょっと違った虎になったかもしれないですね。
しなやかでやせてる虎?とか。そうするとかわいくないかな。


年賀状 イラスト 虎 トラ カヌー 親子 湖 イラストレーター 森俊憲

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

年賀状イラスト|ミルク缶レーサー

年賀状 イラスト 牛 レーサー ミルク缶 イラストレーター 森俊憲



 2008年は『ねずみ飛行機』だったので次の2009年(丑年)の『年賀状CD-ROM2009』に掲載された「ミルク缶レーサー」を紹介します。
 丑年ということで、ミルク缶で何かできないかと考えて、これでエンジンバギーのレーサーを作ることにしました。
 アルミの素材感と形が昔から好きで、自分が実際にミルク缶を使って作るならこんな車を作りたいと言う願望をそのまま形にしています。

 牛の『モーちゃん』が新年のちびっ子レースに出る為に『トーチャン』にミルク缶のレーサーを作ってもらうと言うストーリーを勝手に考えました(笑)レースらしさを出す為ににおなじみの錦鯉デザインの車も登場。
----------------------------------------------------------------
新年の幕開けとともに始まった『新年ちびっ子レース大会2009』。続々と参加者が集まってきます。
青空の下、いよいよレース開始です。がんばれ!モーちゃん。
----------------------------------------------------------------

それで、もう1枚はレース前日のお話を絵にしました。
----------------------------------------------------------------
トーちゃんとモーちゃんは牧場で使っているミルク缶を改造したミニカー『ミルク缶1号』をガレージで製作中です。
「トーちゃん、まにあう?」 「大丈夫。まかせとけ!」 トーちゃんの目がキラリと光りました。
----------------------------------------------------------------
年賀状 イラスト 牛 親子 レーサー ミルク缶 イラストレーター 森俊憲


もともと、バイクが好きで、若い頃に友人の実家の納屋を借りて、そこでバイクをコツコツ改造していたことがあります。
子供が生まれてからはそんなこともできなくなってしまいましたが、ガレージにはちょっと憧れがあるんですね。

 上の画像は『Light Wave』という3Dソフトで画像を作っているんですが、最終的には『Photoshop』という画像編集ソフトで細かい所を修正して完成します。下のように、いろいろな部分の絵を重ねて完成しています。

年賀状 イラスト 牛 レーサー ミルク缶 親子 イラストレーター 森俊憲

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

年賀状イラスト|イノシシ飛行船

年賀状 イラスト イノシシ 2007 気球 飛行船 イラストレーター 森俊憲



 同じく2007年(亥年)の『年賀状CD-ROM2007』に掲載された年賀状イラストです。
この年からモチーフが、ロボットじゃなくなって、乗り物になってますね。
イノシシは絵になりにくいのでどうしようかと考えていたのですが、この年の12年前1995年に
個人年賀状でこういうのを作ったことがありました。3DCGを趣味でやり始めた頃の絵です。


年賀状イラスト ウリボウ イノシシ イラストレーター 森俊憲

 
 この時のウリボウのイメージから飛行船を連想して、飛行船も楽しいかもと思ったんじゃないかな。
ただの飛行船じゃつまらないので原付空冷エンジン付きで自由に空を行き来きできる設定にしました。
実際はもっと風船部分が大きくないと飛ばないと思いますが、そうするとウリボウが小さくなるので、
その辺はちょっといい加減です。エアメールみたいに消印を入れてみました。
帽子もちょっとおしゃれにしてるし、ちょっとキャラクターを意識したのかな。


 これはこの絵の前に描いたアイデアスケッチです。適当に描きなぐってます。
ただ、この時が一番頭がフル回転してる時なんですね。
頭の中で3Dの飛行船が組み立てられていて、ネーミングからキャラクターのデザインまで同時に考えながら、
イメージをどんどん膨らませて行きます。それで、自分の中でオッケーが出たら、次の3D作業に入ります。


年賀状 イラスト イノシシ 気球 飛行船 イラストレーター 森俊憲


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

年賀状イラスト|LPドッグロボット

年賀状 イラスト 犬 レコード ロボット イラストレーター 森俊憲



 年賀状イラストにもどります。これはインプレス刊の『年賀状CD-ROM2005』に掲載されたイラストです。
なんでレコード犬にしたのかもう覚えてないのですが、たぶん(笑)フリスビー犬の写真かなにかを見たんじゃないかなー。それで、そのときたまたま手にしていたレコードが渾然一体となって、レコードをくわえたロボット犬になったのではないかと推察します。

 なんでそのときレコードを持っていたかと言うと、実家にあったレコードプレイヤーとレコードをこっちへ送ってもらったからなんですが、聞いてみると、音が気持ち良くて、しばらくよく聞いていたんです。
雑音も結構入るんですが、音が単なる音じゃなくて、楽器の音に近いって言うのかな体に響くんですね。ちょっと感動がありました。懐かしい曲というのもあって大分癒されました。

本に載った時のコメントは
-----------------------------------------------------------------------*
「おい、あの曲頼む」と言うだけで、しっぽアームが指定のレコードを選択、口にくわえて
高性能スピーカーの耳からすばらしい音で再生する、全自動レコードプレイヤーロボット。
-----------------------------------------------------------------------*

ipodも便利なんでしょうけど、機能だけじゃない、こういった方に進化する可能性だってあった筈なんですけどね。
いや、ないかな(笑)

これは設計図。
年賀状 イラスト 犬 レコード ロボット イラストレーター 森俊憲

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


年賀状イラスト|ママピヨ1号|3Dイラストレーション

年賀状 イラスト ニワトリ ヒヨコ ロボット イラストレーター 森俊憲



 昨日にひき続き、年賀状イラスト2005年酉年バージョンです。(年賀状CD-ROM2005に掲載)
前年に続いてロボット路線で行こうと思っていたのですが、さて、どんなロボットにしようかなと思ったとき浮かんだのが、以前デザインしたおもちゃの『ピヨピヨコンサート』でした。
これからヒントを得て、孵化器とニワトリを組み合わせて雌鳥ロボットを作ることにしました。
名前は『ママピヨ1号』といいます。タマゴを孵してヒヨコの散歩、餌やりとママピヨは大忙しです。(笑)


バンダイ 幼児玩具 ムック ピヨピヨコンサート トイデザイナー 森俊憲



 僕が子供の頃は結構あちこちの家でタマゴを採る為にニワトリを飼ってました。
親戚の家にも大きな鳥小屋があって、チャボという種類のニワトリを飼ってました。
怖いんだけど興味はあって、菜っ葉を刻んであげたりしてましたね。
子供の周りに生き物がいるというのは良いことですよね。生き物の存在が子供の心を癒してくれる気がします。

 下の絵は元になった設計図。ここから断面形状やアウトラインを3Dソフトに持って行ってモデリングしています。絵の前に頭の中でだいたいの3Dデザインができ上がっているわけです。今回大変だったのは周りのヒヨコたち。少しずつポーズを変えて結構手間がかかってます。

年賀状 イラスト ニワトリ ヒヨコ ロボット イラストレーター 森俊憲



-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

年賀状イラスト|温泉ロボット|3Dイラストレーション

年賀状 イラスト さる 温泉 ロボット イラストレーター 森俊憲

 同じ年賀状イラストシリーズです。ウールロボの翌年の2004年の申年用に描いた物です。
やはりサルと言えば秘境の温泉だろ、ということで安易に温泉ロボットになりました。
若い頃は温泉?何が良いの?と思っていたのですが最近は歳のせいか結構好きになりましたね。
山の中の天然露天風呂とか入ってみたいです。

このロボットは『風来郷』という秘境の温泉旅館で働くロボットで、麓まで温泉の出張に来てくれます。今日のお客はお猿の団体客です。
 ロボットはアウトドア雑誌で見た『ドラム缶風呂』が元になっています。
ドラム缶の風呂にはちょっとした憧れがあって昔からなんだか好きですね。
ロボットはお尻が焚き口になっていて頭が煙突です。
煙突は新潟で見かけるもみ殻を燃やす時に使う器具が元になってます。
空気抜きの穴が結構面白い形で好きなんです。

 これは最初に描いた三面図。

年賀状 イラスト さる 温泉 ロボット イラストレーター 森俊憲

 サルの配置は結構悩んだみたいで、最初はお酒を飲んでるサルが前面にいたみたいですね。
ロボットが見えなくなるのでやめたのか、当時のファイルにこんな画像が残っていました。
その横は掲載された『年賀状CD-ROM2004』の表紙です。

年賀状 イラスト さる 温泉 ロボット イラストレーター 森俊憲年賀状CD-ROM2004 インプレス


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

年賀状イラスト|ウールニットロボット|制作過程

年賀状 イラスト ひつじ ロボット ウール 編み機 イラストレーター  森俊憲


 話がそれましたけど、この絵は『ウールニットロボット』の2D三面図です。このロボットは頭からデザイン画を入れるとその通りにセーターを編んでくれるロボットです。まあひつじ年の年賀状なのでウールに関係してるロボットをつくろうと思い、セーターを自動で編んでくれるロボットを思いつきました。子供の頃に見た編み機のイメージがどこかにあったんでしょうね。ハンドルの付いた弁当箱みたいな物を左右に動かすだけでセータができてくるのは、なかなか面白い光景でした。

 この絵で何が苦労したかと言うとセータの部分の絵の制作です。3Dソフト上で、この絵をセータのパーツにシールを貼るように貼っているわけですが、柄が細かいのでえらくめんどうでした。モザイクを作ってるような作業でした。この絵に本物のセーターのモノクロ写真を元にして、凸凹のレリーフを付けています。

年賀状 イラスト ひつじ ロボット ウール 編み機 イラストレーター  森俊憲年賀状イラスト|ウールニットロボット |毛糸写真

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村