UXキャラクター|ゆぅちゃんゴーちゃん|野球バージョン

イラスト ゆぅちゃん UXキャラクター UXホームランダービー プロ野球オールスター 新潟 イラストレーター 森俊憲


 毎日真夏日が続いてますが皆様お元気ですか。さて、来る7月24日(土)にハードオフスタジアムでマツダオールスターゲーム2010が開催されます。
 その時のアトラクションの「UXホームランダービー」の表彰式に「ゆぅちゃんとゴーちゃん」が出演してお手伝いするそうです。是非見て下さいね。夕方の5時から5時半放映予定だそうです。
詳しくはときドキ♡You&Goちゃんねるで告知すると思うので確認して下さいね。

 そんな関係もあってオールスターのテレビCM用に野球のユニフォーム姿のゆぅちゃんとゴーちゃんを制作しました。僕がモデリングを担当して、アニメーションは時空映像さんでやっています。現在放映中のCMでは短い時間ですが二人のバッティングのアニメが流れます。

これはそのモデリングデータでちょっと作ってみた二人の野球ユニフォーム姿です。


こっちはゴーちゃんの予告ホームラン姿。
イラスト ゴーちゃん UXキャラクター UXホームランダービー プロ野球オールスター 新潟 イラストレーター 森俊憲


ヘルメットとか形が複雑でモデリングするのは結構難しかったです。でも、一番大変だったのは野球ボール。
この縫い目が微妙で、やっては修正、またやっては修正で、なんとかごまかしました(笑)

なんかいい方法があるのかな。地道に画像を貼り込んで作りましたが・・。


野球 ボール 3DCG イラスト


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/07/20 16:03 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

UXキャラクター|ゆぅちゃんゴーちゃん|広告看板

看板 ニューヨーク

 
 UXキャラクターの「ゆぅちゃんゴーちゃん」がニューヨークのストリートに登場!
って、冗談ですけどね(笑)

自分の好きな画像を看板にしてくれるサイトがありましたので、試しに作ってみました。(笑)
makesweet.com
1.+のボタンを押すと送る写真のアップロードボタンが出ます。下の↑は画像の回転。画像の拡大縮小はレバーでできます。位置の微調整は画像を直接ドラグすることでできます。文字も入れられるみたい。

バックの看板は、iPodとか野球場の看板とかいろんなのがあって結構面白いです。

こんなのも作ってみました。コリャーすごいなー。値段も高そう。(笑)
看板ニューヨーク



イラストレーターの自己満足を満たしてくれるサイトの紹介でした。
ちなみに新潟市のビルボードプレイスには本物の「ゆぅちゃんゴーちゃん」のでかい看板があるそうです。
まだ見てませんけど。今度見に行かなくちゃ。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/06/30 02:24 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

UXキャラクター|ゆぅちゃんゴーちゃん|公式サイト完成

新潟テレビ21 マスコットキャラクター UXキャラクター サイトトップページ イラストレーター 森俊憲


 UXキャラクター「ゆぅちゃんゴーちゃん」の情報紹介です。この度『UXキャラクターの公式サイト』が完成しました。上の画像はサイトトップページの縮小画像です。CMで流れていたムービーがここで見られます。
ムービーは僕が作ったモデリングのデータを元に新潟市の映像プロダクション『時空映像』さんで制作しています。楽しい雰囲気に仕上がっています。是非ご覧ください。



 僕は直接はこのサイトの制作にはかかわっていませんが、プロフィールのページに生みの親としてリンクしていただきました。右下の方にバナーを貼ってもらいました。

 サイトには「ゆぅちゃんごーちゃん」の壁紙コーナーもあってこんな絵柄がダウンロードできます。
他にも「ゆぅちゃんゴーちゃん」の書いている!ブログ『ときドキ♥You&Goちゃんねる』のコーナーもありますよ(笑)


新潟テレビ21 マスコットキャラクター UXキャラクター サイトトップページ イラストレーター 森俊憲 壁紙 ピンク


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



[ 2010/06/29 01:21 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(2)

UXキャラクター|ゆぅちゃんゴーちゃん|ラッピングバス広告

新潟テレビ21 UX キャラクター ゆぅちゃんゴーちゃん バス広告 イラストレーター 森俊憲


 UXキャラクターの関連でちょっとニュースがありましたのでお知らせ。
ゆぅちゃん&ゴーちゃんのデザインのラッピングバスが完成したそうです。
新潟交通のバスで、「現在すでに新潟市の古町?山ノ下方面を軽快に走っているはず」だとのことです。
是非走ってる所を見てみたいものです。
何台作っているのか聞き忘れましたが、そんなに走ってないと思うので(笑)見た方は運がいいのかも。


こっちは反対側。
1 UX キャラクター ゆぅちゃんゴーちゃん バス広告

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



[ 2010/04/29 12:56 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(4)

UXキャラクター|ゴーちゃん|3Dレンダリング完成

UXキャラクター ゆぅちゃん ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲 カーニバル


同じく「ゴーちゃん」のレンダリング画像です。(ロゴ等はフォトショップで合成)ゴーちゃんは手足がタイヤになっていて車になったり立ち上がって人間体型になったりします。着ぐるみは人間タイプ。
目はインバースキネマティクスという機能を使ってピントと言う点を移動するとそちらを見るという設定になっています。僕も良くはわからないんですが(笑)黒目が白目の中心を中心にしてピントをゴールに向かって回転すると言う設定です。つまり、向かせたい方向へピントの点を移動すると、そちらを見るわけですね。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/04/17 13:23 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

UXキャラクター|ゆぅちゃん|3Dレンダリング完成

UXキャラクター ゆぅちゃん ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲 カーニバル


すべて設定してレンダリング(撮影みたいな物)した画像がこれです。カメラの被写界深度設定でピントの合っている所とぼけている所が出て奥行きが出ます。目の光はメインのテカリとサブのテカリが出るように設定しています。
目の光が入ることでキャラクターが生き生きしてきますから不思議ですねー。
最近猫を飼ったのですが、猫の目は水晶玉みたいできれいです。見ていて飽きません。ちょっと参考にさせてもらいました。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/04/15 11:43 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

UXキャラクター|ゆぅちゃん|3Dレンダリング設定

UXキャラクター ゆぅちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲 カーニバル


モデリングができた「ゆぅちゃん」と3D化したロゴを「ライトウエーブ」に取り込んでレイアウトします。質感や色の設定が終わったらライトとカメラを設定します。普通に物体をカメラで撮るのまったく同じことをバーチャル空間でやるわけです。ライトには太陽光線みたいなものから、スポットライト、電球みたいな物、平たい板状の物までいろいろあって強さや影のでき方などを設定できます。ただ、このなんでもできてしまう所が難しいんですね.繰り返してやって行くうちに偶然いい感じになったりする時があるので(笑)それを積み重ねて行くしかないのかなと思います。
まん中の黒い円はカメラの被写界深度の設定ラインです。このラインにピントが合うように設定されます。


-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/04/15 10:30 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

キャラクターデザイン|マスコットキャラクター|3Dモデリング

UXキャラクター ゆぅちゃん ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲 カーニバル


3DCGソフトのLight Waveへ移り、バックグラウンドに描いた2D三面図を表示させます。上の画面が表示状態です。


UXキャラクター ゆぅちゃん ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲 カーニバル


Light Waveには「サブパッチ」という機能があって、カクカクのポリゴンを滑らかに表示します。バックグラウンドの下絵に合わせるように、引っ張ったり、押し出したり、縮めたりして形を作ってゆきます。これはボディ部分を作っている所です。どこに切れ目を入れるかで形が変わるので、その辺を考えながら作ってゆきます。


ux-you-3d-03


LightWaveは形をモデリングするソフトの「モデラー」とそれを元に画像やアニメーションを作るソフトの「ライトウエーブ」に分かれています。これはモデラー上での作業です。
ここではあっという間にできてますが(笑)色々苦労しながらこうやって立体を作り上げます。
モニターの中では3D立体になっていて回転させてあらゆる方向から見ることができます。




-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/04/14 09:44 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

UX新潟テレビ21キャラクター|マスコットキャラクター|デザイン三面図

UX新潟テレビ21キャラクター ゆぅちゃん ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲 カーニバルn


 前回の疑似3D画像で「OK」をいただいて、3DCG画像の制作に入ることになりました。
最初にやるのは3Dモデリングのベースになる、キャラクターの三面図の制作です。
モデリング中に細部は変わって来るのですが、やはり基本になるものは必要なので三方向から見た絵を描きます。これは、Adobe-Illustratorというソフトで描いています。
この後、これを下絵にして3Dモデリングしてゆきます。


UXキャラクター ゆぅちゃん ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲



 同じく「ゴーちゃん」の2D三面図です。「ゴーちゃん」は手足がタイヤになっていて、立ち上がったりするのでタイヤの時から足になる部分をどういう風に変形させるか考えながら三面図を描いてゆきます。
色等も先に大体決めています。3Dにした時は素材の質感も設定するのですがこの時点でだいたいは考えておきます。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[ 2010/04/14 01:21 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(0)

UX新潟テレビ21キャラクター|イメージスケッチ-2

UX新潟テレビ21キャラクター ゴーちゃん キャラクター テレビ局 マスコット デザイン デザイナー 森俊憲


テレビ局のマスコットキャラクターなので、主催するスポーツの大会等でも使われる可能性があります。そんな時のイメージも作ってみました。具体的にキャラクターの展開イメージを理解していただけるのではないかと思います。
「ゆぅちゃん」の色は黄色にしましたが他の色の案も作ってみました。最終的にはオレンジで行くことになりました。

-------------------------- イラストレーター&トイデザイナー|森俊憲 -------------------------

プロイラストレーターのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると一票入りますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[ 2010/04/13 21:03 ] ★イラスト UXキャラクター | TB(0) | CM(2)