機那サフラン酒本舗 欄間の龍の彫り物と庭の水龍。

缶バッジ制作 機那サフラン酒本舗 長岡摂田屋 デザイン グッズ

今日は恒例の『機那サフラン酒本舗』の春の清掃ボランティアへ参加しました。
今日の僕の担当は缶バッジ制作です。事務所の中で販売しているのですが数が少なくなってきたので、新しいデザインの物も追加して制作しました。上の写真です。クリックで拡大します。
といっても実際に作るのは地元の学生さんだったり銀行の方などなのですが・・(笑)

鏝絵の蔵の2階でやったのですが、そこに離れから持ってきた?欄間の龍が展示してあります。下の写真です。クッリックで拡大します。写真では上下一緒になってますが実際は2枚の欄間です。木彫りに金箔ばりの豪華な欄間です。

機那サフラン酒 欄間 龍 彫り物 彫刻 金 お宝


龍といえば、庭の方にも以前紹介した龍がいます。(下の写真、クリックで拡大します。)プールの真ん中の岩の上に口から水を出していたと思われる龍とその上に不動明王の像があります。今回はプールの中から撮影。

長岡 摂田屋 機那サフラン酒 庭 不動明王 龍 地域 清掃 ボランティア
[ 2017/06/18 00:23 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

新しい自転車ルート、信濃川土手の道

信濃川土手

一週間くらい実家に戻って、帰ってきたらパソコンが起動せず(笑)
昔のデータをなんとかいろんなところから集めて新しい(中古だけど)macミニに入れ直しました。
ただ、いろいろ不手際が重なって2010年から先日までの写真データが消えてしまった。
まあ、また新しい写真を撮るだけです。
最近、いつもの自転車ルートが工事中で、新しいルートを捜していて、いいルートを見つけました。
長岡から小千谷に向かう信濃川の土手の道です。一定区間は車乗り入れ禁止なので車を気にせずゆっくり走れます。
上の写真が土手に上る道。写真はクリックで拡大します。
少し高台なので眺めがよくて道路も舗装されているのですいすい走れます。
途中下の写真のような大きな木があります。この木の根元に小さな鳥居があります。(下の写真)
ちょっとトトロっぽくていい感じです。
いつか「たびねこ」で描いてみようと思います。

トトロの木 信濃川土手


トトロ神社
[ 2017/06/10 00:00 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)

「湘南江ノ猫」in 平塚 花菜ガーデン

湘南江ノ猫 パッケージ 猫 イラスト

湘南江ノ猫 パッケージ 猫 イラストレーター 森俊憲

パッケージの猫のイラストを描かせてもらった猫のクッキー『湘南江ノ猫』を平塚の花菜(かな)ガーデンの土産物店で見つけたと友達のN君(湘南在住)が写真を送ってくれました。
売れてます!」と看板も出てるので売れてるのでしょう。(笑)
湘南江ノ猫」の方は江ノ電さんが駅のポスターや車内吊り広告で宣伝してくれているらしく売れているのですが
もう一つの姉妹品『伊豆のととねこ』の方はどうなのかな。
味も違うし、「湘南江ノ猫」と一緒に並べて売ってくれても良いのになーと思いますが。僕のような地理音痴からすると湘南も伊豆もそんなに違わないのですが・・。(笑)

伊豆方面鎌倉方面へ行かれる方はおみやげにぜひ!もし「伊豆のととねこ」見つけたら教えて下さい。
[ 2017/05/21 11:31 ] ★イラスト 猫のイラスト | TB(0) | CM(0)

自転車のハンドル交換。

ルイガノ TRX-2 自転車 ハンドル交換

連休の中の半日を使ってやり残していた自転車のタイヤ交換とハンドル交換をやりました。
全体を水洗いして後ろのタイヤを交換。タイヤは高いので前はそのまま(笑)
ハンドルのグリップのゴムがすり切れて中の芯が露出してきたので、そろそろグリップを交換しないといけなくなっていたのですが、延ばし延ばしになっていたのです。
今回はグリップ交換のついでに、まっすぐなハンドルを少し高さがあって手前に曲がったタイプに取り替えました。
ポジションが大分楽になりました。そしてグリップは両端に牛の角のような物が付いた、平らな面を持つグリップに変更。上がハンドル完成写真です。クリックで拡大します。
ちなみに前の方にある小さなバッグはカメラ入れです。

このグリップはなかなかの優れもので牛の角を持つと坂道などで足に力が入りやすくなります。平らな部分は手のひらを置けるようになっていて長距離でも疲れません。ハンドル全体の重量は重くなったのですが、その分ハンドル操作が滑らかで、前よりスムーズに走れるようになりました。よしよし(笑)

下が愛車ルイガノTRX-2です。クリックで拡大します。
オンとオフ両方はしれるようなタイプ。ボディはオンロードタイプですが、フロントフォーク付きでタイヤは凸凹のあるオフロードタイプ。バイクも車もそんなのが好きなんですが、これは性格かな。まあ良い道を走ったり砂利道や農道を走ったりするので使い道からしてもこんなタイプがいいのですが・・。

ルイガノ TRX-2 自転車
[ 2017/05/07 02:00 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

サフラン酒本舗のゴールデンウィーク初日。

サフラン酒 長岡市 離れ 摂田屋 桜 本舗

ゴールデンウィーク初日の29日、サフラン酒が公開されるというので見に行ってきました。
昼前のせいかお客さんはまばらでゆっくり庭を散策、相変わらず素晴らしい庭です。
椿も桜もそろそろ終わり、黄緑の新芽とヒメオドリコソウ?がびっしり生えて緑の絨毯になってます。
中に一本、桜じゃないのかもしれませんがピンクの花をつけている小さな木(ハナカイドウらしい)。
花は桜なんだけど葉っぱと木の表面が桜じゃない。写真に撮りました。クリックで拡大します。

それから、離れの龍と鯉の鬼瓦がすごかったので写真に撮りました。
拡大した物を見て下さい。迫力のある鬼瓦です。写真はクリックで拡大します。

サフラン酒 鬼瓦 長岡市 摂田屋 離れ

サフラン酒 鬼瓦 長岡市 摂田屋 離れ 拡大1

サフラン酒本舗 新潟県 観光 長岡市 摂田屋 拡大2 鬼瓦


[ 2017/04/30 11:53 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)