鹿の王/上橋菜穂子 を読む。

鹿の王 上橋菜穂子 

一年くらい前、新聞の書評でこの本を見て、面白そうだなと思って図書館で捜したけど見つからなかった『鹿の王』。
先日図書館であてもなく本棚を見ていたら青少年のコーナーでこの本を発見。読み始めたら止まらなくなってしまった。(笑)

小学生の頃夏休みに好きな本を読むのが楽しみだったけど、この歳でこんなに楽しめるとはおもいませんでした。
話は架空の国の辺境に住む男の話。ちょっとジブリ風のところがあって、病気と人の関係とかの話もあり、冒険活劇でもある、そんな本です。
児童文学のジャンルに入っているけど、この本は50歳以上の人の方がより深く理解できるのではないかと思う。今までなんとなく感じていた、生と死、病気と身体と心のことが、ワクワクしながら感覚的に理解できる。人間の体は森みたいなもので、小さな命がたくさん集まって出来上がっているというくだりとか・・。なるほどなーと(笑)

出てくる登場人物もそれぞれに魅力的。最後まで飽きさせないストーリー(本当のストーリーテラーってこういう人のことだと思う)
この作家は、ちょっと前にNHKで放映していた綾瀬はるか主演の「精霊の守り人」シリーズの原作者でもある。本作で本屋大賞受賞。暑い夏の夜をやり過ごす、2冊です。
[ 2018/07/19 17:24 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

サフラン酒本舗2018年6月『抜いたる隊』に参加。

みなさん、今朝放映の摂田屋の『小さな旅』(NHK)見ていただけましたか。
さて、昨日は「サフラン酒本舗」の草抜きボランティア『抜いたる隊』に参加しました。テレビには映らなかったけど、サフラン酒は離れの建物とか庭が素敵なんですよ。
庭は、龍などの置物が見つかったり、毎回面白い発見がありますが、今回はカエルの石を発見。
庭も随分きれいになりました。ちょっときれいすぎかも。草ぼうぼうも野趣があって好きなんだけど(笑)
最初に参加した2012年はまだ草ぼうぼうでした。

サフラン酒本舗 2018年 6月 『抜いたる隊』-カエル石

サフラン酒本舗 2018年 6月 『抜いたる隊』-2

サフラン酒本舗 2018年 6月 『抜いたる隊』-1
[ 2018/06/24 11:37 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(0)

明後日、日曜日朝8時放映のNHK『小さな旅』に摂田屋が登場!

小さな旅 長岡市摂田屋地区 サフラン酒本舗 NHK 6月24日

24日(日)の朝8時放映のNHK『小さな旅』で摂田屋地区が出るとのことです。初全国放送らしいです。みなさんぜひ見てくださいね。明後日です。
ちなみに明日は毎年恒例のサフラン酒草抜きボランティアの日です。行ってきます。
サフラン酒も多分出るんだと思いますが、どんな番組かよく知らない。^_^
[ 2018/06/22 20:54 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

さて、いつの間にか1ヶ月経過。

山の集落

書き込みしないうちに1ヶ月になってしまった。このところ体調悪いし眠ると2時間で目が覚めて、なんだかネットで色々やって、朝になるとよく眠れるという、引きこもりパターンの老人になりつつあります(笑)
最近パソコン画面に見過ぎからか、これまでの目の酷使からか、飛蚊症(視界の中に黒い点がいつも見える)がひどくなってしまい。ピントを合わすのがものすごく疲れます。左手に痺れがあって気持ち悪かったのは少し治まってきました。
そういうこともあって一枚の絵を描くのに1ヶ月とかかかってる。(直ぐ他のことをするので進まないというのもあるけどね笑)
人間こうやって体のアチコチがポンコツになっていくんだなと思います。ポンコツ老人ももう直ぐです(笑)
自転車だけは夕方になると走っています。楽に走れる時とそうじゃない時は風の向き任せ。追い風の時はスイスイ向かい風は進まない。これからの人生向かい風の時が多くなるのかな。休みながらゆっくり少しづつ走るしかなさそうです。
[ 2018/06/16 15:16 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

戌猫縁日のたびねこ展示盛況のうちに終了しました。


NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 信濃川

NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 NSTゆめディア

朝8時に新潟に向けて車で出発。高速で1時間、会場到着。ショップの飾り付けをしていると2階会場から良い声の歌が流れてくる。ステージで参加しているバンドの演奏が始まっているようだ。すでにお客さんが多く来ているということで、予定を30分早くして10時半に開場。

NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 2階会場

3階踊り場では佐渡の有名なパン屋さんが出店していて既に長蛇の列ができている。「たびねこ」の展示は3階の三つある部屋の真ん中。小さなドアの囲われた部屋なので中に絵を展示してあるのが外からはわからない。パンの販売を待っているお客さんにショップカードを渡して来てもらえるようにお願いする。
お昼にかけて少しずつお客さんも増えてくる。大体動物好きの人しか来てないんだけど、話を聞くと猫を5匹とか飼っている人が多いのに驚く(笑)

NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 3階たびねこブース

NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 展示クロ

NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 展示ミケ

NDNフェスティバル2018 戌猫縁日 たびねこグッズショップ


展示している額はあまり売れなかったけど、イラストシートが結構売れて行く。一番人気は、電車が走っていて田植え後の田んぼに雲が映り込んでいるイラスト。次は軽トラの荷台に2匹の猫が乗っているイラスト。
今回はどんなのが売れるかなと想像しながらグッズを用意するけれど、予想が外れて売れたり売れなかったり。そういうのもまた楽しいんだけどね。
午後になって帰るお客さんも増えたのか会場も少しゆったり。
演奏も新しいバンドに変わる。じっくり聞いていたいんだけどそうもいかず(笑)来てくれたお客さんと話をしたり写真を撮ったり。普段家族としか話をしないのに急に大勢の人と話したりするので、午後になる頃にはもう疲れてる。まあ、作家なんて昨日の展示までが勝負だから当日は死んでます(笑)。
今回はB2の大きな額を展示したんだけど、新しく買ったA2プリンターの色合わせに何回もプリントを繰り返したり、購入してもらったときの袋をどうするか悩んだり(売れなかったから必要なかったんだけど-笑)書き割りの猫や草をプリントして切り抜いて、台座のアクリルの台を作ったり、やることがいっぱいある。それをなんとかこなしてようやく展示当日になる訳で・・・展示当日には抜け殻状態という訳です(笑)
本人は抜け殻ですが、いろんな人が飾り付けやら販売やら、手伝ってくれて何とかなっているという感じですね。(笑)
今回は新潟動物ネットワーク(NDN)の方にいろいろ手伝っていただいてなんとか盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。ここはみんな自分の仕事を持っているボランティアの方ばかりだそうですが、大勢のメンバーがうまくまとまっていて感心しました。
今回は新潟のいろんな人と知り合いになれたのも大きな収穫でした。
明日からは又新しいイラストをグズグズ(笑)描いて行く、いつもの生活に戻ると思います。
今回見に来ていただいた皆さま、ありがとうございました。又どこかでお会いできればと思います。
[ 2018/05/14 19:23 ] ◎イベント情報 | TB(0) | CM(0)