グラ逃げる!

グラ 逃げる

グラの野郎が逃げました(笑)
玄関だけでは狭かろうと、扉をすこし空けて、ダイニングにもこられるようにしていたのですが、バンという音がしたと思ったら姿がどこにも見えず。出口はどこにもないはずなので家の中に必ずいるはず、と捜したのですが気配さえなし。詳しく見てみると、網戸(4角をピンで止める仕様なんだけど1つ外れてた)が開いて隙間ができてました。グラの執念恐るべし。近所を見回ったら近くの家の車の下にいました。前に一度逃げた時は刺身で誘導してバッグに入れたんですが。2度めはさすがに無理でした。現在逃走中です。
お腹減らして戻ってくるかもと思うのですが、グラにしてみれば、やっぱり自由が一番なんでしょうね。
またいつか、傷だらけで戻ってくるのかなー。写真は少し昔のグラ。
[ 2017/07/12 22:13 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

グラを飼う?-その2

グラ3体 イラストレーター 森俊憲 たびねこ

グラの続きですが、家の玄関の空間にトイレを設置、床全面に段ボール板を敷いてとにかく汚いグラの看病が始まりました。口内炎で固い物がうまく食べられないようなので、最初の夜は刺身を食べさせたところ食べてくれました。とにかく食べて、出してくれるかどうかが生きられるかどうかにつながってきます。その後口内炎が収まってきたのか少しずつカリカリも食べられるようになりました。目やにもひどかったのですが、少しずつきれいな目になってきてました。
何日か見ているうちに気がついたのが足の傷です。表面が固くなっていたのでわからなかったのですが、よく見るとその辺から汁のような物が絶えず出ています。これは一番の元凶か・・。
次の診察で全身麻酔をして傷の治療&去勢&血液検査もしてもらったところ、ネコエイズには感染しているが(感染していても天寿を全うするネコも多いらしいです)血液ではおおむね正常値で大きな問題はなさそうだということでした。問題はやはり足の傷で、足の関節部分が5センチくらい皮膚がなくなって肉が出ている状態になっているとのことでした。けんかでかまれた傷がこじれてこうなってしまったのではないかということでした。
抗生剤を添付して皮膚が再生しやすいなんとかという物をつけて包帯テープでぐるぐる巻きにされて戻ってきました。それから10日ごとに診てもらっていますが、少しずつ体重も増えて一応順調に回復しているようです。このまま家に居着くのか・・。グラのみぞ知る。(写真は、以前の元気な頃。)
[ 2017/07/10 22:53 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

グラを飼う?

強調文グラ 怪我

雪山を超えてやってきてパン屑を食べてから4年とちょっと、2.3か月いないかと思うと、ふらりと現れたりするグラ
けがをしていたり、風邪を引いたり、いろいろあって(詳しくはこちらに)も元気な顔を見せてくれます。今回も2週間くらい見ないな思っていたら、先日ひょっこり現れたのですが・・・。
ぼさぼさにやつれ果てて、口からはよだれ、汚れの付いた体からものすごいにおいを発していて、足取りはふらふら。これはちょっと危ないなという状態で、普段ならとても捕まえられないのでしょうが、なんとか捕まえてバッグに押し込み動物病院につれてゆきました。
バッグをあけて診察台に出したとたん、逃げ出そうとするので押さえようとしたらガッ!っと人差し指の先をかまれました。痛いのなんの(笑)
看護師さんが急いで洗濯ネットをかぶせておとなしくなった所を、点滴とインターフェロンという免疫をあげる薬と抗生剤の注射を射って、とりあえず様子を見ることに。(とにかくすごい臭いで診察室中が臭い)悪いところがいろいろありそうなので次回は一度全身麻酔をして詳しく診た方がいいだろうということになりました。もしかしたらだめかと思っていたと先生は2回めの時に言ってましたが、まあ、この時は生死ぎりぎりのところにいたんだと思います。
ということで、長くなりそうなので続きはまたいつか。写真は回復中のグラ。
[ 2017/07/09 05:37 ] ★写真 猫たち、その他 | TB(0) | CM(0)

機那サフラン酒本舗 欄間の龍の彫り物と庭の水龍。

缶バッジ制作 機那サフラン酒本舗 長岡摂田屋 デザイン グッズ

今日は恒例の『機那サフラン酒本舗』の春の清掃ボランティアへ参加しました。
今日の僕の担当は缶バッジ制作です。事務所の中で販売しているのですが数が少なくなってきたので、新しいデザインの物も追加して制作しました。上の写真です。クリックで拡大します。
といっても実際に作るのは地元の学生さんだったり銀行の方などなのですが・・(笑)

鏝絵の蔵の2階でやったのですが、そこに離れから持ってきた?欄間の龍が展示してあります。下の写真です。クッリックで拡大します。写真では上下一緒になってますが実際は2枚の欄間です。木彫りに金箔ばりの豪華な欄間です。

機那サフラン酒 欄間 龍 彫り物 彫刻 金 お宝


龍といえば、庭の方にも以前紹介した龍がいます。(下の写真、クリックで拡大します。)プールの真ん中の岩の上に口から水を出していたと思われる龍とその上に不動明王の像があります。今回はプールの中から撮影。

長岡 摂田屋 機那サフラン酒 庭 不動明王 龍 地域 清掃 ボランティア
[ 2017/06/18 00:23 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(2)

新しい自転車ルート、信濃川土手の道

信濃川土手

一週間くらい実家に戻って、帰ってきたらパソコンが起動せず(笑)
昔のデータをなんとかいろんなところから集めて新しい(中古だけど)macミニに入れ直しました。
ただ、いろいろ不手際が重なって2010年から先日までの写真データが消えてしまった。
まあ、また新しい写真を撮るだけです。
最近、いつもの自転車ルートが工事中で、新しいルートを捜していて、いいルートを見つけました。
長岡から小千谷に向かう信濃川の土手の道です。一定区間は車乗り入れ禁止なので車を気にせずゆっくり走れます。
上の写真が土手に上る道。写真はクリックで拡大します。
少し高台なので眺めがよくて道路も舗装されているのですいすい走れます。
途中下の写真のような大きな木があります。この木の根元に小さな鳥居があります。(下の写真)
ちょっとトトロっぽくていい感じです。
いつか「たびねこ」で描いてみようと思います。

トトロの木 信濃川土手


トトロ神社
[ 2017/06/10 00:00 ] ★写真 摂田屋の自然 | TB(0) | CM(2)