ニャンフェス6に出店します。

ニャンフェス6 スノーデザイン B-46 たびねこ もりとしのり

 来る10月8日(日)に浅草の東京都立東京都立産業貿易センターで開催されるニャンフェス6スノーデザイン名義で参加いたします。
イラストシートやカレンダー、ポストカード、樹脂アクセサリーなどを展示販売いたします。お近くの方はぜひ来てください。ブース番号はB-46です。
下は、たびねこカレンダー2018年-C版です。これまでのカレンダーBの絵柄で、仕様はAの卓上版というこれまでにない苦肉の策(笑)
新作の絵柄でのカレンダーは今年は無理かなー。

たびねこ カレンダー 2018 卓上

たびねこカレンダー2018-C
[ 2017/10/03 16:16 ] ◎その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

郵便局の2018年度年賀状印刷にイラストが採用されました。

2018年 戌年 年賀状 郵便局 オリジナル クリエイター 犬 アーティスティック

郵便局がWEB上でやっている年賀状印刷サービスの『クリエイター年賀状』の中の一枚に犬の絵が使用されました。
こちらです。↓
https://print.shop.post.japanpost.jp/nenga/0518/0515/201813067/

アーティスティックな犬を描いてくれとのことで、以前描いたシルクスクリーンの猫のイメージで日本犬を描きました。
一、富士 二、鷹 三、日本犬(笑)

自分の住所を入れてこの絵柄で来年2018年の年賀状が作れます。良かったら使ってくださいねー。
※追伸 早く頼むと早期割引とアンケート割引で546円安くなるそうです。

せったポン&おけじいのニューバージョン

せったポン せったぽん 摂田屋 長岡市 キャラクター 狸 もりとしのり

 秋には、摂田屋に関係するイベントがいろいろありますのでご報告いたします。
毎年何かあるたびに変化している(笑)せったポン&おけじいのデザインを少し変更しました。といっても、眼鏡の形と色がちょっと変わったくらいなのですが、以前より古くさい感じのイメージになりました。
新しいポストカードは観光の記念になるように「えちご|ながおか 摂田屋」の文字を入れました。
摂田屋の文字にしっぽが生えているのがポイントです(笑)4角の模様はサフラン酒の看板に使われていた文様です。

10月7日には摂田屋のお祭り『おっここ摂田屋市』が開催されます。僕は昨年同様サフラン酒の蔵の先の駐車場で長岡造形大の学生と『缶バッジ』を作ります。皆さんが描いた絵をその場で缶バッジにします。(代金200円)
ニューバージョンのせったポンの缶バッジも作りますのでぜひ見に来てくださいね。

それから10月28日(土)から地元の上組小学校が毎年開いている『こだま美術館』の企画展として「たびねこ」の絵を展示することになりました。皆様ぜひ見に来てくださいね。先日これのプレ説明会?で6年生の子供たちを前にイラストレーターの仕事などを話してきました。大勢の前で話をすることなどないので前日はよく眠れず、ぼーっとした頭で説明してきました。夜の12時とかだと冴えてるんですが・・(笑)

下は「おっここ摂田屋市」のポスターです。
こちらは僕じゃなくて、サフラン酒保存の会事務局の平沢さんのデザインです。

おっここ摂田屋市 長岡市 摂田屋 2018 缶バッジ 

機那サフラン酒のトートバッグをデザインしました。

機那サフラン酒 トートバッグ 大黒 龍 2017 長岡 摂田屋

 
 機那サフラン酒本舗で販売するトートバッグをデザインしました。大黒と龍の2デザインです。
どこのお土産かわかるように『越後』『長岡』『摂田屋』の地名を入れました。
※画像はクリックで拡大します。
今回制作はプリント業者に発注しています。紺色の方は現在既に販売中で、生成りの方は14日に出来上がります。
サフラン酒事務所奥の販売コーナーにあります。販売価格はどちらも1500円です。
土日は公開しています。お寄りの際はぜひ見てくださいねー。
[ 2017/09/07 02:15 ] ★写真 サフラン酒本舗 | TB(0) | CM(3)

たびねこイラスト「約束の場所」

たびねこ イラスト もりとしのり イラストレーター 猫 黒猫 三毛猫 大きな木 ムラサキツメクサ アート 販売

 個展以来なかなか描けなかったたびねこイラストの新作ができました。※イラストはクリックで拡大します。
こんな場所、絵になるのかなーと思いながら少しずつ少しずつ亀がはうように描いてなんとか形になりました。絵を描くというか、下絵をトレースする作業は地味な作業を延々やるだけで、デジタルな絵は途中が楽しくないですね。(笑)最後にそんなパーツを全部合わせると絵が出来上がります。
今回の風景は、以前ここで紹介した信濃川の土手にある大きな木の下の小さな神社?が元になっています。最近のお気に入りの場所です。
今頃蝉の鳴き声がすごいでしょうね。
[ 2017/08/08 05:05 ] ★イラスト たびねこ | TB(0) | CM(2)